京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

京都御苑の梅林で見頃の梅と近衛のしだれ桜の開花状況。

もう少しで、桜の季節ですね。
そこで、2019年の3月に京都御苑を訪れて、桜の開花状況と梅林で梅の様子を見てきました。

結果はタイトルの通りですが、梅は見頃、桜は花は咲いておらず枝のみでした。

今回は、そんな京都御苑の梅林としだれ桜の様子を、写真で紹介します。


【スポンサーリンク】



京都御苑の梅林と近衛のしだれ桜しだれ桜

早春に彩られた京都御苑を撮影。

京都御苑を訪れました。
梅と桜を見るためです。

梅と桜は、見頃の時期が違います。
だから、両方の花を同時に見る事が出来るとは思っていません。

訪れた時期が3月中旬なので、本命は梅です。
桜は、ひょっとしたら1輪ぐらい咲いているかなという期待はしましたが……。

f:id:sarunokinobori:20190319224600j:plain
このような状況でした。
花は1輪の咲いておらず、枝だけです。

ちなみにこのしだれ桜は、京都御苑の桜の中でも有名な「近衛邸跡の枝垂れ桜」です。
枝だけの状態なのですが、がっかりはしていません。

なぜなら、花が咲いていない枝だけの状態のしだれ桜の姿が、結構好きだからです。
何だか植物の骨の標本みたいな感じが、個人的に心に刺さります。

ただ、桜の花を見に来た方は、がっかりするのは間違いありません。
京都御苑のしだれ桜は、まだ開花前なので、ご注意下さい。

f:id:sarunokinobori:20190319224614j:plain
こちらは、梅林の様子です。

f:id:sarunokinobori:20190319224625j:plain
桜とは違い、白梅が見ごろでした。

f:id:sarunokinobori:20190319224634j:plain
紅梅も、美しく咲いています。
少し前の梅の開花状況なので、今訪れると見頃は過ぎている可能性があります。

それでも、少しは残っているのではないでしょうか。
もし梅が散っていても、安心して下さい。

京都御苑は、植物の宝庫です。
何かしらの、花々を見る事が出来ますよ。

ぜひ機会があれば、1度訪れてみて下さいね。

京都御苑の駐車場

京都御苑には、駐車場が存在しています。
車で行かれる方は、利用してみてはいかがでしょうか。

京都御苑へのアクセス

京都駅から地下鉄に乗車。
丸太町駅か今出川駅で下車、すぐに到着します。

f:id:sarunokinobori:20181120203404j:plain
(周辺地図)

京都御の四季
京都御苑の梅。見頃や開花状況。
京都御苑の桜。見頃や開花状況。近衛邸跡の糸桜を堪能。
京都御苑の紅葉、見ごろや現在の状況。