読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

大将軍八神社で初詣。

京都観光 京都市上京区 京都の初詣 京都の神社

大将軍八神社へ、初詣に行ってきました。
大将軍八神社への初詣は、初めてです。

境内の様子や本殿前の混雑状況などを撮影しました。
その時の様子は、「大将軍八神社の初詣巡り」に掲載しています。

大将軍八神社は、京都市上京区にあります。
京都の初詣スポットとしては、穴場です。

元日を含め三が日でも、大将軍八神社ではのんびりと参拝出来ます。
ゆったりと初詣を楽しみたい方に、おススメの神社です。

大将軍八神社の創建は、平安時代となります。
星神「大将軍堂」を、方位の厄災を解除する社として建てられました。

今回は、そんな大将軍八神社の初詣を紹介します。
何かの役に立てば幸いです。

【スポンサーリンク】



大将軍八神社で初詣の見所

大将軍八神社で初詣の概要

大将軍八神社で初詣は、方除けにご利益があります。
大将軍八神社へ初詣に訪れる人数は、それ程多くありません。

大将軍八神社から、歩いてすぐの所にある北野天満宮。
北野天満宮は、京都の初詣スポットして人気が高いです。

(※北野天満宮の初詣の様子は、こちらを参考にして下さい。
北野天満宮で初詣。混雑や参拝時間、屋台の出店情報。

この北野天満宮の初詣の参拝者の人数は、何人ぐらいだと思いますか?
何と、三が日で約50万人と言われています。

その参拝者の人数と比べると、大将軍八神社はかなり少な目です。
逆に言えば、その分ゆったりと初詣を楽しめる場所という事になります。

人気が高い場所で初詣をしたい方は、北野天満宮へ。
ゆったりと初詣をしたい方は、大将軍八神社へ。

北野天満宮と大将軍八神社は、徒歩数分圏内にあります。
個人的には、両神社を参詣する初詣巡りがおススメです。

大将軍八神社の参拝時間は以下の通りとなっています。

★大将軍八神社の参拝時間★

大将軍八神社の拝観時間です。
9時から17時までとなっています。

拝観料金は、必要ありません。
年中無休で、開いています。

三が日を含むお正月は、若干拝観時間は、変わると思います。
元旦の参詣を予定している方は、問い合わせて確認してみて下さい。

-終了-

大将軍八神社の三が日の境内は、特に混雑しません。
いつ訪れても、快適に参拝出来ますよ。

大将軍八神社のご利益

初詣で気になるのが、その神社のご利益だと思います。
大将軍八神社のご利益は、方除け・厄除けなど。

方除けとは、方角の厄災を取り除く事です。

引越や旅行、移動する先の方角。
家の間取、家相に関する方角。

それらに方角にある厄災と、取り除いてくれます。
通勤・通学でも大丈夫です。

最近、通勤や通学途中で、少し引っかかる出来事が起こった方。
大将軍八神社へ、方除けのご利益を授かりに行きませんか。

大将軍八神社の初詣巡り

1月6日に、今年2回目となる京都の初詣巡りを行いました。
必ず訪れると決めた寺社は、3つです。

伏見稲荷大社・北野天満宮・御金神社。

伏見稲荷大社で、こちらも2回目の初詣を無事に終了。

その時の様子は、こちらをご覧ください。
伏見稲荷大社へ初詣。混雑や屋台を日別で比較。

その足で、北野天満宮へと向かいました。
JR稲荷駅して、JR円町駅で降ります。

そこから徒歩で、北野天満宮へ。
その途中に寄ったのが、大将軍八神社です。

f:id:sarunokinobori:20170108183210j:plain
さすがに、1月6日となると、お正月らしさは感じません。
いつも通りの大将軍八神社です。

f:id:sarunokinobori:20170108183237j:plain
門の柱に飾られているものが、若干お正月らしいと言えば、お正月らしいのかもしれません。

f:id:sarunokinobori:20170108183244j:plain
手水舎の近くには、夏蜜柑の実がなっていました。

夏蜜柑の特徴は、実を収穫しないでそのままにしておくと、去年の実と今年の実が、同じ木に一緒になります。

すなわち、夏に実を収穫しないと、その実は冬を越すという事です。
その代々続く様子から「夏代々」とも呼ばれています。

f:id:sarunokinobori:20170108183516j:plain
境内には、2、3人の参拝者の方がいました。
しかし、本殿前には誰もいません。

混雑の状況は、特になしです。
ゆったりと祈願できます。

f:id:sarunokinobori:20170108183525j:plain
境内を散策して、お正月らしいと思ったのが、こちら。
大量に結び付けられているおみくじです。

お正月の神社と言えば、おみくじですよね。
しかし、後はいつも通りの大将軍八神社でした。

f:id:sarunokinobori:20170108183558j:plain
大将軍八神社の門を、神々しい感じに撮影した後、北野天満宮へと向かいました。

★1月6日の大将軍八神社のまとめ★

特に混雑する事無く、参詣出来ました。
ただ、お正月らしさは、ほぼ無いです。

お正月の雰囲気を味わいたいのなら、三が日の参詣をおススメします。
三が日でも、混雑はしないので、ゆったり参拝出来ますよ。

混雑を体感しないと、初詣に行った気がしない方。
そんな方は、この後に、北野天満宮へと訪れて下さいね。

-終-

大将軍八神社の駐車場

大将軍八神社には、駐車場があります。
普通車5台分が駐車可能です。

大将軍八神社へのアクセス

大将軍八神社への行き方です。

京都駅から市バス205系統西大路・金閣寺行に乗車。
北野白梅町下車で下車、徒歩5分。


同じく京都駅から50系統二条城・北野天満宮行に乗車。
北野天満宮前で下車、徒歩5分。

f:id:sarunokinobori:20160826210227j:plain
(周辺地図)

京都で初詣が楽しめる寺社
京都の初詣。おすすめから穴場の神社まで。

大将軍八神社の関連情報
大将軍八神社の御朱印と御朱印帳。