読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

天橋立文殊堂出船祭2016、花火の打ち上げあり。

天橋立文殊堂出船祭は、智恩寺で行われる行事です。
智恩寺は、京都府宮津市に存在します。

智恩寺は、雪舟筆の「天橋立図」に描かれている程のお寺。
境内には、様々な歴史的建造物が建てられています。

その中でも有名なのが、文殊堂です。
日本三大文殊の1つである文殊菩薩が安置されています。

そんな智恩寺で夏に行われる天橋立文殊堂出船祭。
天橋立の夏の風物詩となっています。

【スポンサーリンク】



天橋立文殊堂出船祭、雨天決行

天橋立文殊堂出船祭の概要

天橋立文殊堂出船祭は、先ほども書いた通り智恩寺の夏の恒例行事です。
開催日は、平成28年(2016)7月24日の日曜日。

行事の開催場所は、日本三景で知られる天橋立。
開催時間は、18時から21時です。

松明で照らされた舞台の上で、太鼓に合わせて金銀2頭の龍が舞う「九世戸縁起」が演じられ、会場はとても盛り上がります。

f:id:sarunokinobori:20150630000302j:plain
そして、フィナーレを飾るのが、スターマインなどの打ち上げ花火です。

玉数は約500発と少な目ですが、花火大会のように花火がメインの行事ではないので、そこは仕方がありません。

料金は、無料
少雨(雨天)は、決行となっています。

天橋立文殊堂出船祭の駐車場

駐車場は、会場周辺にあるみたいです。
普通車約1,000台を止める事が出来ます。