京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

京都の百日紅が咲く名所。

京都には、百日紅の名所がいくつかあります。
京都らしい雰囲気を楽しみたいのなら、お寺で咲いている百日紅を見るのがオススメです。

百日紅は、夏から初秋にかけて咲きます。
例年の見頃や開花時期は、7月下旬から9月下旬です。

もちろん咲く場所によって、見頃や開花時期は異なります。
早い所では、8月中旬には見頃が終了する場所もあります。

f:id:sarunokinobori:20150812151041j:plain
(百日紅)

今回は、そんな京都の百日紅の名所を紹介します。
京都で百日紅を見たい方の参考になれば幸いです。

現在の所、京都の百日紅の名所を5か所掲載しています。
また、良い場所を発見出来たら、随時追加予定です。

【スポンサーリンク】



京都の百日紅が咲く神社・お寺・名所

京都の百日紅

それでは、京都の百日紅の名所を順番に紹介します。

寂光院

寂光院は、建礼門院が余生を過ごした場所です。
建礼門院は、平家物語に出てくる登場人物として知られています。

寂光院の百日紅は、本堂の前で咲き誇ります。
赤色と白色の百日紅が、訪れる人を出迎えてくれます。

見頃の時期:7月上旬から8月中旬。

寂光院へのアクセス

京都バス「大原」下車、徒歩15分。

永観堂(禅林寺)

永観堂は、正式名称「禅林寺」というお寺です。
京都の紅葉の名所として、知られています。

紅葉の他に、百日紅が咲くお寺としても、知る人ぞ知るお寺です。
百日紅は、大玄関入口付近で観賞出来ます。

見頃の時期:7月上旬から9月下旬。

永観堂の百日紅、見頃や開花情報。

永観堂(禅林寺)へのアクセス

地下鉄東西線「蹴上駅」下車、徒歩15分。

高台寺

高台寺は、豊臣秀吉の正室北政所が建立したお寺です。
秀吉の菩提寺として、建てられました。

お寺の見所の1つに、小堀遠州作と伝わる庭園があります。
その庭園で、百日紅は綺麗に咲き誇ります。

見頃の時期:7月上旬から9月上旬。

高台寺へのアクセス

市バス「東山安井」下車、徒歩7分。

天寧寺

天寧寺は、「額縁門」が有名なお寺です。
山門越しに比叡山を眺めると、額に入った絵のように見えます。

京都で百日紅の花が楽しめるお寺の1つです。
百日紅は、お堂の近くで可憐に咲いています。

見頃の時期:7月上旬から9月上旬。

天寧寺へのアクセス

地下鉄烏丸線「鞍馬口駅」下車、徒歩5分。

京都御苑

京都御苑は、京都を代表する公園です。
苑内では、様々な四季の花が楽しめます。

百日紅の花も、そんな四季の花の中の1つです。
今出川口、建礼門、拾翠亭付近など色々な場所に咲いています。

見頃の時期:7月下旬から9月下旬。

京都御苑の百日紅、見頃や開花状況。

京都御苑へのアクセス

地下鉄烏丸線「丸太町駅」・「今出川駅」下車、徒歩2分。