京都には、百日紅の名所がいくつかあります。
京都らしい雰囲気を楽しみたいのなら、お寺で咲いている百日紅を見るのがオススメです。
百日紅は、夏から初秋にかけて咲きます。
例年の見頃や開花時期は、7月下旬から9月下旬です。
もちろん咲く場所によって、見頃や開花時期は異なります。
早い所では、8月中旬には見頃が終了する場所もあります。
(百日紅)
今回は、そんな京都の百日紅の名所を紹介します。
京都で百日紅を見たい方の参考になれば幸いです。
現在の所、京都の百日紅の名所を5か所掲載しています。
また、良い場所を発見出来たら、随時追加予定です。
【スポンサーリンク】
京都の百日紅が咲く神社・お寺・名所
京都の百日紅
それでは、京都の百日紅の名所を順番に紹介します。
寂光院
寂光院は、建礼門院が余生を過ごした場所です。
建礼門院は、平家物語に出てくる登場人物として知られています。
寂光院の百日紅は、本堂の前で咲き誇ります。
赤色と白色の百日紅が、訪れる人を出迎えてくれます。
見頃の時期:7月上旬から8月中旬。
寂光院へのアクセス
京都バス「大原」下車、徒歩15分。
永観堂(禅林寺)
永観堂は、正式名称「禅林寺」というお寺です。
京都の紅葉の名所として、知られています。
紅葉の他に、百日紅が咲くお寺としても、知る人ぞ知るお寺です。
百日紅は、大玄関入口付近で観賞出来ます。
見頃の時期:7月上旬から9月下旬。
永観堂(禅林寺)へのアクセス
地下鉄東西線「蹴上駅」下車、徒歩15分。
高台寺
高台寺は、豊臣秀吉の正室北政所が建立したお寺です。
秀吉の菩提寺として、建てられました。
お寺の見所の1つに、小堀遠州作と伝わる庭園があります。
その庭園で、百日紅は綺麗に咲き誇ります。
見頃の時期:7月上旬から9月上旬。
高台寺へのアクセス
市バス「東山安井」下車、徒歩7分。
天寧寺
天寧寺は、「額縁門」が有名なお寺です。
山門越しに比叡山を眺めると、額に入った絵のように見えます。
京都で百日紅の花が楽しめるお寺の1つです。
百日紅は、お堂の近くで可憐に咲いています。
見頃の時期:7月上旬から9月上旬。
天寧寺へのアクセス
地下鉄烏丸線「鞍馬口駅」下車、徒歩5分。
京都御苑
京都御苑は、京都を代表する公園です。
苑内では、様々な四季の花が楽しめます。
百日紅の花も、そんな四季の花の中の1つです。
今出川口、建礼門、拾翠亭付近など色々な場所に咲いています。
見頃の時期:7月下旬から9月下旬。
京都御苑へのアクセス
地下鉄烏丸線「丸太町駅」・「今出川駅」下車、徒歩2分。