京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

モシュ印・コケ寺リウム、5つのお寺で開催。

モシュ印・コケ寺リウムが、京都市で開催されます。
モシュ印・コケ寺リウムとは、「苔」を用いたアート作品の展示展です。

モシュ印とは、苔の英訳「moss(モス)」と御朱印を合わせた造語です。
御朱印の苔バージョンになります。

苔を使って御朱印が、再現されています。
縦1.5m、横1mの大きさのアート作品です。

コケ寺リウムは、「苔テラリウム(コケリウム)」のお寺版です。
ガラス容器の中に、参加寺院の建物などが苔とともに再現されてます。

モシュ印・コケ寺リウム、ともに撮影可能です。
Instagramに投稿すると、抽選でAmazonギフト券が貰えます。

モシュ印・コケ寺リウムの開催期間は、以下の通りです。

平成30年(2018)9月1日~11月30日まで。
拝観時間は、各お寺によって異なります。

今回は、モシュ印・コケ寺リウムが行われる5つのお寺の紹介です。


【スポンサーリンク】



モシュ印・コケ寺リウム

モシュ印・コケ寺リウムのお寺

それでは、モシュ印・コケ寺リウムが行われるお寺を順番に紹介します。

三千院

三千院は、天台宗五箇室門跡の1つです。
大原の自然を巧みに利用した境内が、とても美しいです。

京都の紫陽花の名所であり、紅葉が美し事でも知られています。

三千院へのアクセス

京都バス「大原」下車、徒歩10分。

f:id:sarunokinobori:20180831205333j:plain

圓光寺

圓光寺は、徳川家康が教学のため建立した圓光寺学校が始まりです。

圓光寺には、十牛之庭と奔龍庭という庭園があります。
春には枝垂れ桜、秋には紅葉が楽しめる庭園として人気です。

圓光寺へのアクセス

市バス「一乗寺下り松町」下車、徒歩7分。

f:id:sarunokinobori:20180831205343j:plain

建仁寺

建仁寺は、京都最古の禅寺です。
臨済宗建仁寺派の大本山でもあります。

宋で禅を学んだ栄西が、建立しました。
法堂の天井に描かれた「双龍図」が有名です。

建仁寺へのアクセス

市バス「東山安井」下車、徒歩7分。

f:id:sarunokinobori:20180831205629j:plain

東福寺

東福寺は、臨済宗東福寺派の大本山です。
九條道家が創建しました。

京都の新緑の名所であり、紅葉の名所でもあります。
通天橋から望む洗玉澗の紅葉が、とても美しく人気です。

東福寺へのアクセス

JR奈良線「東福寺駅」下車、徒歩10分。

f:id:sarunokinobori:20180831205407j:plain

常寂光寺

常寂光寺は、小倉山の中腹にあります。
日蓮宗のお寺です。

嵐山嵯峨の紅葉の名所で、秋には境内の木々が色づきます。
楓に覆われた長い石段を上がった先の眺めは、見応えがあります。

常寂光寺へのアクセス

JR山陰本線「嵯峨嵐山駅」下車、徒歩約15分。

f:id:sarunokinobori:20180831205418j:plain