京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

梅宮大社のつつじ。見頃と開花状況。

梅宮大社を、訪れました。
梅宮大社の神苑のつつじが、見頃を迎えているからです。

梅宮大社の神苑では、霧島つつじや平戸つつじが咲きます。
見頃の時期には、つつじトンネルも楽しめる場所です。

◆梅宮大社についての簡単な説明◆

梅宮大社は、京都市右京区にあります。
全国の梅宮神社の総本社です。

橘氏の祖・橘諸兄(もろえ)。
その母・県犬養三千代(あがたのいぬかいみちよ)により、創建されました。

祭神として、酒解神、酒解子神が祀られています。
子授・安産のご利益がある神社として、人気です。

境内には、またげ石があります。
子授・安産のご利益がある神石です。

また、梅宮大社には神苑が存在しています。
四季を感じられる庭として、人気が高いです。

初春には、梅が咲き、続いて桜も咲きます。
そして、つつじ、藤、花菖蒲と続きます。

梅宮大社は、京都の梅の名所です。
梅の見頃の時期に、神苑には多くの人が訪れます。

他にも、霧島つつじや平戸つつじの季節も人気です。
神苑の拝観料金は、大人550円、小人350円になります。

-終-

今回は、梅宮大社のつつじを紹介します。
何かの参考になれば、幸いです。

【スポンサーリンク】



梅宮大社のつつじの開花情報の概要

梅宮大社のつつじ。見頃と開花状況。

梅宮大社は、京都の梅の名所です。
梅が見頃の時期に、神苑で美しい花を咲かせます。

その梅に負けず劣らず、神苑を美しく彩る花があります。
それが、霧島つつじと平戸つつじです。

そんな梅宮大社のつつじが、見頃を迎えています。

f:id:sarunokinobori:20180425222950j:plain
つつじが見頃を迎えている梅宮大社の神苑に到着しました。

橋の奥にある池は、東神苑の咲耶池です。
そして中央で赤く染まっているのが、霧島つつじです。

f:id:sarunokinobori:20180425222959j:plain
島の中央にある茶席「池中亭」。
「芦のまろ屋」とも呼ばれています。

「池中亭」に咲く霧島つつじは、見頃を迎えていました。

f:id:sarunokinobori:20180425223009j:plain
島に近づいて、つつじの開花状況を確認します。
開花状況は、見頃です。

f:id:sarunokinobori:20180425223017j:plain
梅宮大社の神苑では、つつじのトンネルが楽しめます。
ただ、ここの霧島つつじは散っているもありました。

梅宮大社の霧島つつじは、神苑全体で見ると見頃少し過ぎ。
今週末まで、ギリギリ持てば良い方かもしれません。

東神苑の霧島つつじを堪能した後、北神苑へと移動しました。
北神苑は、勾玉池の周りに花が咲きます。

f:id:sarunokinobori:20180425223026j:plain
北神苑です。
こちらは、平戸つつじがメインです。

f:id:sarunokinobori:20180425223034j:plain
平戸つつじは。見頃前でした。
ゴールデンウィーク前半に、見頃を迎えそうです。

霧島つつじを楽しみたいのなら、早めに梅宮大社を訪れましょう。
平戸つつじは、ゴールデンウィーク中の拝観でも大丈夫だと思います。

梅宮大社の駐車場

梅宮大社には、無料駐車場があります。
約10台ほど、止める事が可能です。

駐車場の利用を考えている方は、念のため神社側に駐車場の有無を確認してからお出かけ下さい。

梅宮大社までのアクセス

梅宮大社への行き方です。

京都駅から市バス28・71系統に乗車、梅ノ宮神宮前で下車してすぐ。
阪急電車嵐山線の松尾大社駅で下車、徒歩10分程で到着します。

京都駅からタクシーで行くと、約30分ほどで到着します。
タクシー料金は、約2,500円です。

詳しいアクセス方法は、こちらとなります。
梅宮大社へのアクセス。京都駅からの行き方。

f:id:sarunokinobori:20150204161118j:plain
(周辺地図)

梅宮大社の祭事・行事
梅宮大社へ初詣。梅の花や猫を鑑賞。
梅宮大社の嵯峨天皇祭。六斎念仏踊あり。露店も出店。

梅宮大社の四季
梅宮大社の梅。神苑の見頃や開花情報。
梅宮大社の睡蓮、見頃や開花情報。