京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

お迎提灯を撮影!【祇園祭2019】

現在京都では、祇園祭の数々の行事が行われています。
その1つであるお迎提灯を、見てきました。

お迎提灯は、「神輿洗」の神輿を迎える前に行われる巡行です。
万灯会有志の方々が、提灯を立てて行列を作ります。

お迎提灯の後、神輿洗式も八坂神社や四条大橋で見ました。
その時の様子は、次回にお話します。

今回は、祇園祭のお迎提灯を紹介します。
何かの参考になれば幸いです。


【スポンサーリンク】



祇園祭のお迎提灯

お迎提灯を撮影!

八坂神社の西楼門の前で、お迎提灯を見ました。

f:id:sarunokinobori:20190711220531j:plain
西楼門に到着と同時に、提灯を率いた行列が登場しました。
ギリギリ間に合って良かったです。

f:id:sarunokinobori:20190711220542j:plain
行列自体に、特に派手さ(華やかさ)はありません。
派手な(華やかさ)行列って何?と思う方がいるかもしれません

私の中では、葵祭の行列や花傘巡行が、華やかだなと思います。

f:id:sarunokinobori:20190711220807j:plain
行列を、アップで撮影してみました。
白塗りをした子供が、歩いています。

身内(自分や親戚の子供)が歩いていたら、テンションが上がるんだろうなと思いました。

f:id:sarunokinobori:20190711220817j:plain
お迎提灯だけあって、提灯を持った人たちも登場しました。

f:id:sarunokinobori:20190711220831j:plain
女の子の行列です。
先ほどの子供と同じく白塗りですね。

f:id:sarunokinobori:20190711220840j:plain
鷺に扮した子供が登場しました。
初め見た時、鶴?と言ったら、知り合いに鷺とツッコまれたのは内緒です。

この鷺に扮した子供は、神輿洗式の最後で、八坂神社の舞殿と南楼門の間で、舞を披露します。

f:id:sarunokinobori:20190711220851j:plain
馬に乗った子供です。
大人も行列に参加しますが、お迎提灯のメインは子供のようですね。

f:id:sarunokinobori:20190711220903j:plain
そして、最後です。
先頭から最終列まで見た時間は、10分から15分ぐらいでした。

意外に、短かったです。
この後、神輿洗式が行われる八坂神社へと向かいました。