京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

八坂神社の春。2018年の桜の開花状況。

春の八坂神社を、訪れました。
そこで、桜の木があるのを発見しました。

◆八坂神社についての簡単な説明◆

八坂神社は、京都市東山区にある神社です。
祇園さんとも呼ばれ、地域の人々に親しまれています。

創祀は諸説ありますが、建暦13年以前よりこの地に祀られていたと伝わっています。

境内には、多くの末社・摂社が存在。
大国主社や美御前社が、人気が高いです。

大国主社は、恋愛成就。
美御前社は、美しさにご利益があります。

八坂神社では、年間様々な行事が行われます。
初詣や節分などには、多くの人が参拝する神社です。

桜の名所ではありませんが、東隣に桜の名所の円山公園、西に少し歩くと同じく桜の名所の祇園白川に行く事が出来ます。

-終-

今回は、そんな八坂神社の桜2018を紹介します。
何かの参考になれば、幸いです。

【スポンサーリンク】



八坂神社の桜2018の概要

八坂神社の桜2018

祇園白川で桜を観賞。
その後、円山公園で枝垂桜を見ました。

その途中に、立ち寄ったのが八坂神社です。
八坂神社は、円山公園の隣にあります。

そのため、祇園白川から円山公園へ移動する場合、八坂神社の境内を通った方が早く到着します。

f:id:sarunokinobori:20180331193226j:plain
せっかく八坂神社へ訪れたので、本殿の前で手を合わせました。
そして、少しだけ境内を散策。

その時に、桜の木を発見しました。

f:id:sarunokinobori:20180331193234j:plain
こちらが、八坂神社の桜になります。
場所は、南楼門のすぐ近くです。

八坂神社は、アクセスが良い事もあり、頻繁に訪れる神社です。
初詣はもちろん、節分や祇園祭の時も、訪れます。

しかし、花を目当てに訪れた時は、ありません。
京都の花の名所というイメージが、私の中には無かったためです。

f:id:sarunokinobori:20180331193242j:plain
そんな八坂神社で、満開の桜の花を見る事が出来て、少し得した気分になりました。
祇園白川や円山公園で、桜を満喫した後にでも、八坂神社へ立ち寄ってみて下さい。

南楼門を背景に、綺麗な桜を見る事が出来ますよ。

八坂神社の駐車場

八坂神社には、常磐新殿駐車場という駐車場が存在しています。
普通車約40台が、1時間600円で駐車可能です。

八坂神社へのアクセス

八坂神社への行き方です。

京都駅から市バス206番に乗車。
祇園停留所で下車して徒歩1分。

京阪祇園四条駅からだと、四条通を東へ徒歩5分。
阪急河原町駅からでは、四条通を東へ徒歩8分です。

f:id:sarunokinobori:20150310233430j:plain
(周辺地図)

八坂神社の関連情報
八坂神社の御朱印と御朱印帳。

八坂神社の行事・祭事
八坂神社で初詣。参拝時間や夜の混雑具合。
八坂神社の節分祭。舞妓の奉納舞踊あり。