京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

安楽寺の新緑を撮影!

永観堂を訪れた後に、住蓮山安楽寺へ移動しました。
安楽寺は普段は非公開なのですが、季節ごとに特別公開が行われます。

私が訪れたのは、春の特別公開です。
春の特別公開は、さくら、つつじ、さつきの時期に行われます。

この中で私が訪れたのは、つつじが咲く時期です。
つつじは安楽寺の庭園で見る事が出来ます。

今回は、その時に見た安楽寺の新緑を紹介します。
何かの参考になれば幸いです。


【スポンサーリンク】



安楽寺の新緑

安楽寺の新緑!

永観堂からぷらぷらと歩いて、安楽寺の前に到着しました。

f:id:sarunokinobori:20190709225334j:plain
住蓮山安楽寺の参道の前に、到着しました。
木々に覆われた参道の新緑は、とても美しかったです。

f:id:sarunokinobori:20190709225343j:plain
階段を上がった所に、門があります。
この門をくぐった先が、拝観受付です。

そこでは、御朱印の受付も行われています。
御朱印が欲しい方は、拝観受付の所で頂きましょう。

f:id:sarunokinobori:20190709225355j:plain
拝観受付からすぐの所にある新緑です。
5月の安楽寺は、緑に囲まれた清々しい場所でした。

f:id:sarunokinobori:20190709225405j:plain
そして、安楽寺の庭園です。
奥の赤い花が、つつじです。

残念ながら、つつじはあまり咲いていませんでした。
安楽寺の目的が、庭園のつつじだったので、少しだけがっかりです。

ただ、新緑が美しかったので、そこは満足しました。

安楽寺のつつじは、あまり咲いていませんでしたが、何枚か撮影しました。
その時撮影した写真は、後日掲載します。

公開期間が決まっているため、花の咲き具合に当たり外れはありますが、機会があれば新緑の時期の安楽寺へと訪れてみて下さい。

安楽寺の駐車場

駐車場はありません。
公共交通機関をご利用ください。

安楽寺へのアクセス

安楽寺への行き方です。

京都駅から 市バス5号系統「岩倉操車場」ゆきに乗車。
 「真如堂前」停留所で下車、徒歩約10分。

f:id:sarunokinobori:20150521000637j:plain
(周辺地図)

安楽寺の行事
安楽寺の鹿ヶ谷かぼちゃ供養。