京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

大原野神社の御田刈祭2017。赤ちゃんの土俵入りを観賞。

大原野神社は、京都市西京区大原野南春日町にあります。
春日大社の第一ご分社である事から別称・京春日と呼ばれる神社です。

そんな大原野神社では、9月の中頃に神事が行われます。
五穀豊穣に感謝して行われる御田刈祭(みたかりさい)です。

祭りと聞くと、神輿が担がれ屋台が立ち並ぶ光景を思い浮かぶ人もいるかもしれませんが、そうではありません。

大原野神社の御田刈祭は、神相撲がメインの神事です。
今回は、大原野神社の御田刈祭を紹介したいと思います。

【スポンサーリンク】



大原野神社の御田刈祭の見所

大原野神社の御田刈祭の概要

大原野神社の御田刈祭は、五穀豊穣を奉謝する祭儀です。
また、氏子の平穏無事を祈願します。

毎年9月の第二日曜日に開催。
今年は、平成29年(2017)9月10日に行われます。

歴史は古く、享保2年(1717)から行われている伝統ある神事。
南北の氏子代表が、古式に則り相撲を取ります。

真剣に勝敗を決める相撲を取るのではなく、あくまで神事の相撲。
1勝1敗で決着が着くのが、慣例となっています。

なぜ、1勝1敗なのか?
地域の人々が争わず、協力して生活する事の誓いを表していからだそうです。

その後、小学生豆力士の土俵入り。
さらに赤ちゃんの土俵入りが行われます。

赤ちゃんの土俵入りは、見ていてほのぼのとした気持ちになりますよ。
大原野神社の御田刈祭の見所の1つです。

また、夜には氏子青年会主催のナイトコンサートが開催。
1日中楽しめる日となっています。

境内は無料で拝観可能。
御田刈祭も無料で見る事が出来ますよ。

大原野神社の駐車場

大原野神社には、駐車場が完備してます。
普通車400円で、駐車可能です。

大原野神社へのアクセス

大原野神社への行き方です。

阪急東向日駅・JR向日町駅から阪急バス「南春日町行き」に乗車。
「南春日町」下車して徒歩約10分。

f:id:sarunokinobori:20150906121255j:plain
(周辺地図)