読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

京都駅のスタンプと設置場所。

京都駅には、JR京都駅や近鉄京都駅が存在しています。
オリジナルスタンプが、設置してあります。

スタンプが設置されている場所は、2箇所です。
1つはJR京都駅、もう1つが京都総合観光案内所。

JR京都駅は、駅構内にあります。
スタンプの設置場所は、西口改札口を入って左側です。

京都総合観光案内所は、受付で貸してもらえます。
記念スタンプありますか?と聞けば、用意してくれますよ。

今回は、そんな京都駅のスタンプと設置場所を紹介します。
何かの役に立てば幸いです。

【スポンサーリンク】



京都駅のスタンプと設置場所

京都駅のスタンプ放浪記

京阪七条駅で、記念スタンプを無事に押すことに成功(※)。

(※その時のようすは、こちらを参照して下さい。
京阪七条駅の記念スタンプと設置場所。

その足で、京都駅へと向かいまいた。
京阪七条駅から京都駅までは、徒歩で行く事が出来ます。

f:id:sarunokinobori:20161208175640j:plain
京都駅に到着。
まずは、駅ビルインフォメーションへと向かいます。

ここで、京都駅の記念スタンプの設置場所を聞くためです。
受付の方が、スタンプ設置場所を2箇所教えてくれました。

1箇所目は、JR京都駅構内。
もう1箇所が、京都総合観光案内所です。

さすが、駅ビルインフォメーション。
京都駅の事なら、何でも把握していますね。

ちなみにJR京都駅の記念スタンプは、構内でしか押せません。
今日は、JRに乗る予定がないので諦めました。

京都総合観光案内所は、駅の外にあります。
乗車券などの料金は、発生しません。

f:id:sarunokinobori:20161208175702j:plain
赤い矢印の場所が、京都総合観光案内所。
駅ビル2階、京都伊勢丹の南横にあります。

f:id:sarunokinobori:20161208175717j:plain
受付で、記念スタンプがあるか聞きました。
そうすると、4個1セットの記念スタンプを貸してもらえます。

記念スタンプ用の葉書を取り出して、それに押しました。
インクの濃さが同じになるように、力を均等に入れて回すように押します。

f:id:sarunokinobori:20161208175732j:plain
スタンプが小さめだったので、葉書1枚に2スタンプ押しました。

左上が牛車、左下が大文字と舞妓(あるいは着物の女性)。
右上が舞妓、右下が五重塔と桜です。

スタンプの色は、青。
スタンプに朱肉を付けて押すタイプでした。

スタンプ状態:★★★☆☆(5段階評価)

朱肉式なので、色の濃さを同じにするのが難しいです。
しかし、カスレも少なく、見た目も悪くありません。

スタンプ状態は、可もなく不可もなくといった所です。
そういう訳で、星3つとなりました。

記念スタンプとして役割は、十分果たせると思います。

京都旅行の時に、京都駅に立ち寄る事がある方。
京都総合観光案内所で、ぜひ1押しして下さい。

意外に、記念スタンプを集めるのは、楽しいですよ。

この後、粟田神社へと行く予定でした。
しかし、急きょ行き先を変更。

いちひめ神社に、参拝する事に。
いちひめ神社は、女人厄除の神社です。

-平成28年(2016)10月18日捺印-

京都駅へのアクセス

京都駅への行き方です。

JR京都駅から徒歩約0分。