京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

京阪七条駅の記念スタンプと設置場所。

京阪七条駅は、京都市東山区にある京阪本線の駅です。
オリジナルスタンプが設置してあります。

京阪電車・七条駅は、京都の名所の最寄り駅です。
ここから様々な観光名所に行く事が出来ます。

駅の東には、三十三間堂や京都国立博物館、豊国神社。
法住寺・養源院・智積院などが存在。

駅の西には、東本願寺や渉成園などがあります。
ただし、東にある名所よりも歩く距離が遠いです。

また、京阪七条駅から京都駅にも歩いて行く事が出来ます。
徒歩で20分程歩くと到着です。

今回は、そんな京阪七条駅のスタンプや設置場所を紹介します。
何かの役に立てば幸いです。

【スポンサーリンク】



京阪七条駅のスタンプと設置場所

京阪七条駅のスタンプ放浪記

特にきっかけは無いのですが、記念スタンプを集め始めました。
記念スタンプは、様々な場所に置いています。

美術館・博物館・水族館や動物園などです。
ただし、これらの場所は、入園料が必要な場合があります。

しかし、なるべく無料で集めたい私。
調べてみると、電車の駅に置いてある事が多いと分かりました。

そこで、訪れたのが京阪電車・七条駅。
この駅には、記念スタンプが置いています。

f:id:sarunokinobori:20161102210129j:plain
記念スタンプが置いてある場所は、出町柳方面の改札口。
赤い矢印先の窓口で、駅員さんに声をかけると貸してもらえます。

私は、豊国神社へ行く予定があったので、改札口を出ました。
しかし、改札口を出なくても、記念スタンプは押せるようです。

f:id:sarunokinobori:20161102210152j:plain
このように、記念スタンプごと貸して頂けます。
スタンプは、シヤチハタ式です。

朱肉が要らないので、簡単で綺麗に押せます。
スタンプを押した場所は、改札を出てすぐの所です。

f:id:sarunokinobori:20161102210203j:plain
こちらが、京阪七条駅のスタンプとなります。
京阪電車と七条大橋と京都タワーと柳です。

この記念スタンプを見て、ふと思いました。
同じような感じで、写真が撮れるんじゃないのかな。

京阪電車・七条駅は、地下にあります。
そのため、電車と景色は一緒に撮影出来ません。

f:id:sarunokinobori:20161102210217j:plain
そこで、最初にスタンプと京阪電車を撮影。
この後、地上へと上がりました。

f:id:sarunokinobori:20161102210243j:plain
スタンプの光景を探すと、似たような所を発見。
この1番出入り口の西側に、スタンプの光景があります。

f:id:sarunokinobori:20161102210253j:plain
七条大橋と京都タワーと柳。
一緒に撮影する事が出来ました。

スタンプと同じく左側に柳を配置したかったのですが……。
左側に柳の木がなかったので断念。

個人的には、これで満足。
良い記念になりました。

最後に京阪七条駅のスタンプの状態の評価です。

スタンプ状態:★★★★★(5段階評価)

あまり使用されていないのか、めちゃくちゃ綺麗に押せます。
掠れも汚れもありません。

シヤチハタという所も、良い点です。

さて、この後、京都駅と向かいました。
実は、ここにも記念スタンプが置いてあるからです。

-平成28年(2016)10月18日捺印-

京阪七条駅へのアクセス

京阪七条駅への行き方です。

京都駅から徒歩約20分。

f:id:sarunokinobori:20161102210305j:plain
(周辺地図)