読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

清水寺千日詣り2016。二年坂・三年坂がライトアップ。

京都観光 京都市東山区 京都の祭事・行事 京都のお寺

清水寺は、京都市東山区にあります。
年中観光客が訪れる、京都で人気のお寺です。

四季折々の風景が楽しめる清水寺。
様々な祭事や行事も行われます。

清水寺千日詣り・宵まいりも、その内の1つです。
夏の暑い時期に行われる行事となっています。

夜に行われるので、日差しの心配は必要ありません。
夏の夜の清水寺が楽しめるので、オススメの行事です。

今回は、清水寺千日詣り・宵まいりを紹介します。
少しでも何かの役に立てば幸いです。

【スポンサーリンク】



清水寺千日詣り・宵まいりの見所

清水寺千日詣り・宵まいりの概要

清水寺千日詣りは、お盆の時期に行われます。
今年の開催日程は、平成28年(2016)8月9日から16日まで。

時間は、9時から16時と19時から21時です。
8月14から16日が、夜間拝観ありとなっています。

f:id:sarunokinobori:20160506210439j:plain
拝観料金は、400円。
夜でも混雑して賑わう程の人気行事です。

1日参詣すると千日分のご利益がある。
そう伝えらえる観音様の最大の功徳日。

平安時代には、紫式部や清少納言も参ったとか。
それ程有名な清水寺千日詣り。

期間中は、千日詣りのお札が授与。
また、14日から16日には、法要も営まれます。

他にも、本堂内々陣の特別拝観。
さらに、清水寺門前から三年坂、二年坂が露地行灯でライトアップ。

昼間とは違った雰囲気も楽しむ事が可能です。
京都の夏の夜を満喫したい方に、オススメの行事です。

お盆の期間、京都へ観光旅行へ来られる方。
ぷらりと清水寺へ足を運んでみては、いかがでしょうか。

清水寺の駐車場

清水寺には、駐車場がありません。
周辺の有料駐車場を利用して下さい。

清水寺へのアクセス

清水寺の行き方です。

京都駅から市バス206系統・00系統に乗車。
五条坂で下りて、徒歩約10分で到着です。

f:id:sarunokinobori:20150208164612j:plain
(周辺地図)