京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

清水寺の梅2020、開花状況は見頃まであと少し。

順正ゆどうふ食べくらべ大会(令和2年2月開催)を見た後に、清水寺へと向かいました。
第46回順正ゆどうふ食べくらべ大会と無料接待!舞妓さんも参加。

清水寺へ行ったのは、梅の開花状況を確かめるためです。
清水寺の梅は、仁王門と西門の近くで見る事が出来ます。

見る事が出来る梅は、紅梅と白梅です。
梅林がある訳ではないので、梅の木の数はとても少ないです。

ただ、仁王門や西門とともに見る事が出来るので、京都らしい雰囲気は楽しめます。

今回は、令和2年の清水寺の梅を紹介します。
何かの参考になれば幸いです。

【スポンサーリンク】



清水寺の梅

清水寺の仁王門の前に咲く紅梅と白梅

コロナウイルスの影響で、観光客が少なくなったと言われている京都。
しかし、京都屈指の観光地の清水寺は、人は多かったです。

もちろん、いつもと比べると少ないかもしれませんが、参拝者が少なくなった伏見稲荷大社を訪れた時ほどの衝撃はありませんでした。

f:id:sarunokinobori:20200216212559j:plain
そんな清水寺の仁王門の前に到着しました。
仁王門の前に、紅梅と白梅の木が植えられています。

f:id:sarunokinobori:20200216212613j:plain
仁王門と狛犬の間で咲き誇る紅梅です。

清水寺の狛犬は、清水寺七不思議の1つに数えられています。
両方の狛犬が口を開けている阿形の狛犬です。

清水寺を初めて訪れる方は、ぜひ狛犬の口の形に注目してみて下さい。

f:id:sarunokinobori:20200216213650j:plain
紅梅の開花状況は、このような感じでした。
満開ではないですが、そこそこは咲いています。

f:id:sarunokinobori:20200216213705j:plain
そして、白梅の開花状況です。
紅梅よりも見頃を迎えていました。

清水寺の紅梅と白梅を同時に見たい方は、今がチャンスなのかもしれません。
あまり遅すぎると、白梅が散っている可能性があります。

f:id:sarunokinobori:20200216213719j:plain
そして、西門に近くに植えられている梅の木です。
清水寺の雰囲気を出したかったので、西門を入れて撮影しました。

ここから見る感じでは、仁王門の梅と同じくらいの開花状況です。
暖冬で梅の花の開花が早まっています。

ただ、清水寺の梅は、まだ見頃を迎えていません。
梅が見たいという方は、清水寺へ訪れてみてはいかがでしょうか。

ちなみに、この日は清水寺の梅の動画の撮影しました。
下にアップしましたので、開花状況を動画で見たい方は、チェックしてみて下さい。


清水寺の梅2020、見頃や開花状況【Plum of Kiyomizu-dera Temple.】

youtubeで上記のような動画を配信しています。
下記よりyoutubeのチャンネル登録、よろしくお願いしますm(_ _)m

清水寺の駐車場

清水寺には、駐車場がありません。
周辺の有料駐車場を利用して下さい。

清水寺へのアクセス

清水寺の行き方です。

京都駅から市バス206系統・00系統に乗車。
五条坂で下りて、徒歩約10分で到着です。

さらに詳しい京都駅から清水寺までのアクセス方法はこちら。
清水寺へのアクセス。京都駅からバスや徒歩での行き方。

f:id:sarunokinobori:20150208164612j:plain
(周辺地図)

清水寺の四季
清水寺の桜。見頃や開花情報。ライトアップあり。
清水寺の新緑、青もみじと清水の舞台。
清水寺の紅葉、見ごろや現在の状況。ライトアップあり。

清水寺の祭事・行事
清水寺千日詣り。二年坂・三年坂がライトアップ。
清水寺の除夜の鐘。予約整理券が必要。