京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

北野天満宮の例大祭(北野祭)2017。

北野天満宮は、京都市上京区にあります。
天神さん・北野さんとも呼ばれる神社です。

北野天満宮では、年間を通して様々な行事が行われます。
1月に行われる初天神が、有名です。

そんな数ある行事の中で、8月に行われるのが例大祭(北野祭)。
例大祭(北野祭)は、北野天満宮で最も大切な祭典です。

今回は、北野天満宮の例大祭(北野祭)を紹介します。
少しでも何かの役に立てば幸いです。

【スポンサーリンク】



北野天満宮の例祭(北野祭)の見所

北野天満宮の例祭(北野祭)の概要

北野天満宮の例大祭(北野祭)は、8月に行われます。
今年の開催日程は、平成29年(2017)8月4日。

時間は、8時から。
境内は、無料で誰でも散策自由です。

北野天満宮の例大祭は、創建の翌年から始まりました。
そして、永延元年に一條天皇の勅使をお迎えします。

その事から、国家の祭祀となりました。
北野天満宮で、最も大切な祭典です。

氏子が作った夏野菜を奉納。
皇室の繁栄と国家安泰、五穀豊穣、無病息災を祈願します。

祭典は、約30分ほどで終了です。
ただ例大祭の日は、北野七夕祭の日と重なっています。

境内は、七夕笹が飾られて華やかに。
また、夜間には、ライトアップも行われます。

この日の北野天満宮は、ぷらりとするだけでも楽しめますよ。
ぜひ足を運んで、夏の天神さんを満喫して下さい。

北野天満宮の駐車場

北野天満宮には、参拝者用の駐車場が存在します。
開場時間は、9時から17時です。

そのため、夜間の駐車は無理かもしれません。
車で参拝を考えている方は、問い合わせて確認して下さい。

北野天満宮へのアクセス

北野天満宮への行き方です。

JR京都駅から市バス50・101系統に乗車。
地下鉄・今出川駅から市バス203系統に乗車。

京阪電車・出町柳駅から市バス203系統に乗車。
京阪電車・三条駅から市バス10系統に乗車。

全て北野天満宮前で下車してすぐに到着です。

f:id:sarunokinobori:20150204000649j:plain
(周辺地図)