京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

上賀茂神社の賀茂観月祭2016。

上賀茂神社は、京都市北区にある神社です。
京都の世界遺産の1つで、また最古の神社の1つでもあります。

京都三大祭りに数えられる葵祭。
その葵祭が行われる神社としても、有名です。

葵祭の他にも、上賀茂神社で多くの祭事や行事が行われます。
9月の後半だと、賀茂観月祭(かもかんげつさい)が開催。

中秋の名月を上賀茂神社で一目見ようと、多くの人が参拝します。
今回は、そんな上賀茂神社の賀茂観月祭の紹介です。

【スポンサーリンク】



上賀茂神社の賀茂観月祭の見所

上賀茂神社の賀茂観月祭の概要

上賀茂神社の賀茂観月祭が行われる日は、毎年中秋の名月の日です。
今年の開催日は、平成28年(2016)9月15日。

行事の内容は、以下の通りです。

まずは、芝生内「馬場殿」にて中秋の名月を愛でる祭典が開始。
その後、16時30分より和太鼓の奉納演奏が始まります。

奉納行事が終了後、月見団子の無料接待。
こちらは先着順で、18時より300名に整理券が配布されます。

花(月)より団子の方は、必ず整理券を手に入れたい所です。
17時過ぎには並べば、無事に整理券を入手出来るのではないでしょうか。

f:id:sarunokinobori:20150919105802j:plain
京都市内の神社やお寺で、中秋の名月の日に様々な行事が行われます。
どこに参拝しても、それなりに楽しめるはずです。

どこの行事に参加しようか迷っている方。
上賀茂神社の賀茂観月祭も、候補の1つに入れて考えてみせんか?

上賀茂神社の駐車場

上賀茂神社には、参拝者駐車場が用意されています。
普通車約170台が駐車が可能です。

利用時間は、6時から22時。
境内維持管理協力金として30分100円となります。

上賀茂神社へのアクセス

上賀茂神社への行き方です。

京都駅のバスターミナルから市バス4系統に乗車。
上賀茂神社停留所で下車して下さい。

地下鉄北大路駅・北山駅より徒歩15~20分です。

f:id:sarunokinobori:20150213190603j:plain
(周辺地図)

上賀茂神社の関連情報
上賀茂神社で初詣。参拝時間や夜の混雑具合。
上賀茂神社の節分祭。手作り市も開催。
上賀茂神社の斎王桜と御所桜。見頃や開花状況。
上賀茂神社の紅葉、見ごろや現在の状況。