京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

上賀茂神社で初詣2021。参拝時間や夜の混雑具合。

上賀茂神社は、京都市北区にある神社です。
京都の初詣場所としても、人気があります。

上賀茂神社は、京都の一の宮の1社です。
一の宮とは、その地域で社格の高いとされる神社の事です。

京都では、上賀茂神社の他に、一の宮は1社しか存在しません。
その1社とは、下鴨神社の事です。

京都に2社しかない一の宮の上賀茂神社と下鴨神社。
また、両神社とも、葵祭の神社です。

その両神社を、初詣で先に選ぶのも良いのではないでしょうか。
お正月に両神社を参拝して、京都の一の宮を制覇して下さい。

※下鴨神社の初詣について、こちらに書いています。
下鴨神社で初詣。参拝時間や夜の混雑具合。

上賀茂神社の本殿は、国宝に指定されています。
また、40棟以上の重要文化財が、境内にある事でも有名です。

広い境内には、見所が詰まっています。
また、初詣の混雑具合も、比較的緩やかです。

そんな上賀茂神社で、初詣はどうでしょうか。
落ち着いた気分で、新年を迎えられますよ。

今回は、上賀茂神社の初詣の紹介です。
参拝時間やご利益などを掲載しています。

【スポンサーリンク】



上賀茂神社の初詣の見所

上賀茂神社で初詣の概要

上賀茂神社は、初詣スポットして人気があります。
上賀茂神社へ初詣に訪れる人数は、例年約10万人です

初詣の人数としては、少な目だと思います。
八坂神社や伏見稲荷大社の三が日の参拝者数は、約100万人以上です。

(※八坂神社と伏見稲荷大社の初詣は、こちらを参考にして下さい。
八坂神社で初詣。参拝時間や夜の混雑具合
伏見稲荷大社で初詣。参拝時間や夜の混雑具合。屋台あり。

下鴨神社でも、三が日の参拝者は約20万人と言われています。
アクセス方法に、電車がないのが影響しているのかもしれません。

参拝者が少な目という事は、逆に言えば混雑しないという事です。
ゆったりと初詣を楽しむ事が出来るのは、魅力的ではないでしょうか。

また、上賀茂神社の初詣の魅力は、それだけではありません。
普段入る事が出来ない場所で、参拝する出来る事が出来ます。

その場所とは、国宝本殿前です。
1月5日まで、国宝の本殿前で参拝する事が出来ますよ。

お正月の上賀茂神社の参拝時間は、以下の通りです。

◆お正月の上賀茂神社の参拝時間◆

12月31日は、8時から17時まで。
そして、23時から再び開門。

1月1日は、0時から19時まで。
1月2日と3日は、6時から18時30分までとなっています。

注意点は、元日でも終日開いていない事です。
19時には、閉ざされますので、ご注意ください。

-終了-

混雑は、1月1日がピークです。
深夜や昼は、そこそこ混雑します。

しかし、冒頭にも書いた通り、参拝者数は10万人。
大混雑という程ではありません。

また、1月2日以降は、ゆったりと初詣が楽しめると思います。

◆お正月の上賀茂神社の祈祷について◆

上賀茂神社では、元旦午前0時から祈祷が行われます。
午前0時の一番祈祷のみ第204代宮司の奉仕です。

またそれ以降の正月期間初祈祷も、随時行われています。
その際、1,000名に紀州の厄除け梅干しが授与されるそうです。

-終了-

他にも、三が日には二の鳥居の近くで、厄除け大根やぜんざいの接待もありますよ。

上賀茂神社のご利益

初詣で気になるのが、神社のご利益ではないでしょうか。
上賀茂神社のご利益は、開運招福・縁結び・交通安全・厄除け・災難除け。

紫式部がお参りした事から、縁結びのご利益が人気があります。

上賀茂神社で参拝ルート

上賀茂神社で初詣をする際のオススメの参拝ルートです。

一ノ鳥居と二ノ鳥居をくぐって楼門へ。
そのまま楼門をくぐり、国宝・本殿前で参拝して下さい。

後は、境内を自由に散策して楽しみましょう。
上賀茂神社の境内は、無料で散策出来ますよ。

上賀茂神社の駐車場

上賀茂神社には、参拝者駐車場が用意されています。
普通車約170台が駐車が可能です。

利用時間は、6時から22時。
境内維持管理協力金として30分100円です。

ただし、お正月期間は、特別料金となります。
1回500円ですので、ご注意ください。

上賀茂神社へのアクセス

上賀茂神社への行き方です。

京都駅のバスターミナルから市バス4系統に乗車。
上賀茂神社停留所で下車して下さい。

地下鉄北大路駅・北山駅より徒歩15~20分です。

f:id:sarunokinobori:20150213190603j:plain
(周辺地図)

葵祭の関連情報
葵祭、観覧席以外の撮影場所と混雑状況。
賀茂競馬、雨天や時間の情報。

上賀茂神社の祭事・行事
上賀茂神社の節分祭。手作り市も開催。
上賀茂神社の桃花神事。流し雛も行われます。
上賀茂神社の賀茂曲水宴。

上賀茂神社の四季
上賀茂神社の斎王桜と御所桜。見頃や開花状況。