京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

上賀茂神社の節分祭2017。手作り市も開催。

上賀茂神社は、京都市北区にあります。
正式名称は、賀茂別雷神社です。

その上賀茂神社で、厄除節分祭が行われます。
京都では、前日・当日・後日と3日間節分祭が行われる所もありますが、上賀茂神社は1日のみです。

ちなみに上賀茂神社は、祭神として、加茂別雷大神を祀っています。
厄除け・落雷除の御利益があるそうです。

また、電器産業の守護神としても信仰されています。
神名に雷という文字が入っていますが、雷神ではありません。
別雷とは、雷を別ける程の力を持つという意味があるそうです。

それでは、上賀茂神社の節分祭を紹介します。
何かの役に立てば幸いです。


【スポンサーリンク】



上賀茂神社の節分祭。ゲストは誰だ。

上賀茂神社の節分祭

上賀茂神社の節分祭は、午前10時から節分祭が始まります。
神前に福豆をお供えし、災いを除ける厄除けを祈念。

もちろんその福豆は、豆撒きの時に使用。
また、社頭でも福豆が授与されるとの事です。

午前中には、古神札焼上祭が開始。
古い御神札などが火にくべられて、お焚き上げされます。

午後1時から、いよいよ待ちに待った福豆撒きが馬場殿にて開始。
豆撒きは、午後2時からも行われます。

厄除け神社として有名な、上賀茂神社。
福豆は、かなりの御利益がありそうですね。

上賀茂神社の豆撒きは、毎年ゲストが登場します。
平成27年(2015)のゲストは、俳優の福本清三さんでした。
福本清三さんは、5万回切られた男として有名な俳優です。

斬られ役を演じたらこの人の右に出る者はいない、まさに斬られるプロ。

太秦ライムライトという作品では、ファンタジア国際映画祭で日本人初の最優秀主演男優賞を受賞されました。
時代劇ファンの方なら、1度はお会いした方ではないでしょうか?

上賀茂・節分手づくり市

この日は、上賀茂神社の境内で手作り市が開催されます。
その名の通り、手作りのお菓子や雑貨などが販売。

約100店ほどのお店が軒を連ねます。
2012年(平成24年)からスタートしたので、まだまだ新しいイベントです。
様々なお店が出店しているので、見ているだけでも楽しめますよ。

上賀茂神社へのアクセス

JR京都駅から市バス4系統に乗車。
上賀茂神社停留所で下車して下さい。

地下鉄北大路駅・北山駅より徒歩15~20分です。

f:id:sarunokinobori:20150213190603j:plain
(周辺地図)

葵祭の関連情報
葵祭、観覧席以外の撮影場所と混雑状況。
賀茂競馬、雨天や時間の情報。

上賀茂神社の祭事・行事
上賀茂神社の桃花神事。流し雛も行われます。

上賀茂神社の四季
上賀茂神社の斎王桜と御所桜。見頃や開花状況。