京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

本満寺のしだれ桜。見頃や開花状況。

本満寺へ、満開のしだれ桜を見に行ってきました。
その時の写真や動画は、下記の「本満寺のしだれ桜」に掲載しています。

本満寺は、京都市上京区にあるお寺です。
京都の桜、そして牡丹の名所でもあります。

特にしだれ桜は綺麗に咲くと、有名です。
本満寺しだれ桜は、西の門をくぐった先にあります。

空を見上げる程の大きさのしだれ桜。
円山公園の「祇園枝垂桜」の姉妹樹です。

京都の桜の中でも、早めに見頃を迎えます。
満開を迎えた本満寺のしだれ桜は、とても美しいです。

そのしだれ桜を一目見ようと、多くの方が本満寺へ訪れます。
普段は静かな境内ですが、この時ばかりは賑わいを増します。

本満寺は、京阪電車「出町柳駅」から徒歩圏内。
アクセスも、それ程悪くありません。

機会があれば、春に訪れて欲しいお寺の1つです。

今回は、そんな本満寺のしだれ桜を紹介します。
何かの参考になれば、幸いです。

【スポンサーリンク】



本満寺のしだれ桜の概要

本山本満寺のしだれ桜の写真

本満寺へ、桜を見に行きました。

この日は、藤森神社から平野神社へ。
そして、千本釈迦堂、白峯神宮の桜を鑑賞。

最後を飾るのが、本満寺のしだれ桜です。

f:id:sarunokinobori:20170406210117j:plain
本満寺へ到着しました。
さすがに、平野神社から歩くと、遠かったです。

f:id:sarunokinobori:20170406210122j:plain
本殿前には、まだ椿が咲いていました。
見頃は過ぎていましたが、ちょっと嬉しいです。

f:id:sarunokinobori:20170406210127j:plain
しかし、これはおまけみたいなもの。
本命は、しだれ桜です。

事前に、満開の情報を得ました。
満開の情報を知ったのは、2日前。

さすがに、まだ散ってはいないだろう。
そう思いつつも、若干の不安はありました。

f:id:sarunokinobori:20170406210132j:plain
まずは、しだれ桜以外の桜です。
染井吉野の開花状況は、5分咲きぐらいでした。

f:id:sarunokinobori:20170406210138j:plain
本命の本満寺のしだれ桜です。
不安を吹き飛ばす、見事な満開のしだれ桜でした。

f:id:sarunokinobori:20170406210144j:plain
多くの人が、見頃のしだれ桜に集まって、その美しさを満喫していました。

これだけ大きな枝垂れ桜だと、中から見たくなりますよね。
そういう訳で、桜の木の下に移動。

f:id:sarunokinobori:20170406210149j:plain
そこから見上げた光景です。
曇空でしたが、十分見応えがありました。

f:id:sarunokinobori:20170406210155j:plain
ただ写真だと、曇空に桜の花は、あまり映えませんね。

もし来年の春に本満寺へ訪れる機会があれば、晴天の日を狙って訪れたいと思います。

本山本満寺のしだれ桜

本山本満寺の桜を、動画で撮影しました。
方丈前のしだれ桜の周りを歩いています。

お花見に行った気分が味わる動画です。


京都へ花見に行ったつもり、本満寺の満開のしだれ桜2020【Cherry blossoms of Honmanji Temple of Kyoto.】

youtubeでこのような動画を配信しています。
ぜひ下記よりyoutubeのチャンネル登録、よろしくお願いしますm(_ _)m

本満寺の駐車場

参拝者用に、2台分駐車できる駐車場があるみたいです。
使用出来るかどうかは、事前に事務所に問い合わせて確認して下さい。

駐車スペースが狭いので、公共交通機関を利用した方が、無難かもしれません。

本満寺へのアクセス

本満寺への行き方です。

京阪出町柳駅・叡山電車出町柳駅から徒歩約10分で到着。

f:id:sarunokinobori:20150423183012j:plain
(周辺地図)

京都の桜の名所
京都の桜。見ごろや開花時期。名所や穴場も掲載。

本満寺の四季
本満寺の牡丹、見頃や開花状況。