京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

本圀寺の九頭龍銭洗弁財天。

本圀寺を、訪れました。
そこで発見したのが、九頭龍銭洗弁財天です。

黄金に輝く鳥居。
そして、黄金の龍が出迎えてくれました。

その写真は、「本圀寺の九頭龍銭洗弁財天」に掲載しています。

本圀寺についての簡単な説明

本圀寺は、京都市山科区にあります。
日蓮宗の大本山で、六条門流の祖山です。

建長5年、日蓮大聖人が、鎌倉松葉ヶ谷に法華堂を構えました。
これが、本圀寺の始まりです。

その後、日静が光明天皇より寺地を賜ります。
そして、寺地がある六条堀川に移転しました。

一時は京で栄えますが、借財などにより本圀寺は荒廃します。
そのため六条堀川の地を売却して、山科に移りました。

境内に、黄金に輝く鳥居や梵鐘がある事で有名です。
別名「金ピカ寺」と呼ばれているとかいないとか……。

-終-

今回は、そんな本圀寺の九頭龍銭洗弁財天を紹介します。
何かの役に立てば、幸いです。

【スポンサーリンク】



本圀寺の九頭龍銭洗弁財天の概要

本圀寺の九頭龍銭洗弁財天

本圀寺を初めて訪れた時、若干の胡散臭さを感じました。
それは、境内のあちらこちらが黄金に装飾がなされていたからです。

金閣寺の金閣も、黄金に輝いています。
しかし、それ以外の京都のお寺で、黄金の建造物をあまり見ません。

そのため、本圀寺を訪れた時、胡散臭さを感じたのだと思います。
ただ、慣れれば特に感じなくなりました。

そんな本圀寺の境内には、九頭龍銭洗弁財天が祀られています。

◆本圀寺の九頭龍銭洗弁財天について◆

九頭龍銭洗弁財天は、八大龍王の中の一柱です。
神通力が強い神様で、金運・財運にご利益があります。

龍神様の御神体の中から流れ出る御霊水。
この御霊水でお金を洗い、浄財袋に入れて持ち歩きます。

そうする事により、福禄が授かり財運が授かります。
また、願い事も成就します。

辰と巳の日が、縁日です。
特に戊辰と巳巳の日が、大願成就日となっています。

-終-

f:id:sarunokinobori:20170828214850j:plain
九頭龍銭洗弁財天の前に来ました。
鳥居が、黄金に輝いています。

f:id:sarunokinobori:20170828214900j:plain
黄金に輝く龍神様です。
口から水が出ています。

この水で、お金を清める訳です。
そして、持ち歩くと金運・財運上昇のご利益を得ます。

また、願い事も叶います。
黄金に輝くボディを見ると、金運はアップしそうですね。

本圀寺に訪れた時は、ぜひ九頭龍銭洗弁財天にも手を合わせて下さい。
そして、お金を洗って持ち歩きましょう。

本圀寺の駐車場

霊園には駐車場はありますが、参拝者用の駐車場があるか不明です。

本圀寺へのアクセス

本圀寺への行き方です。

地下鉄東西線・京阪京津線「御陵」駅で下車。
2番出口より徒歩約10分。

f:id:sarunokinobori:20170827215544j:plain
(周辺地図)