京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

不動堂明王院と新選組まぼろしの屯所。

京都駅から西へ歩く事、約5分。
そこに、不動堂明王院が建っています。

その写真は、「不動堂明王院と新選組まぼろしの屯所」に掲載しています。

◆不動堂明王院についての簡単な説明◆

不動堂明王院は、京都市下京区にあるお寺です。
本尊として、霊石不動こと不動明王像を祀っています。

弘法大師空海が東寺の鬼門にあたるこの地に、北城守護のため一体の不動明王像を祀ったのが始まりです。

不動明王像は、空海が発見した妙霊なる石に、自ら彫り刻んだものと伝わっています。

霊石不動は、石棺に納められ地中の井戸深くに安置されました。
そのため、現在は御前立の不動明王立像が拝まれています。

-終-

今回は、不動堂明王院と新選組まぼろしの屯所を紹介します。
何かの役に立てば、幸いです。

【スポンサーリンク】



不動堂明王院と新選組まぼろしの屯所の概要

不動堂明王院と新選組まぼろしの屯所

京都駅周辺を散策していた時の事です。
不動堂明王院を発見しました。

f:id:sarunokinobori:20171025221749j:plain
こちらが不動堂明王院です。
霊石不動と呼ばれる不動明王像が祀られています。

f:id:sarunokinobori:20171025221801j:plain
気になったのが、この誠の提灯です。
「新選組まぼろしの屯所」と書かれています。

不動堂明王院が、元新選組の屯所だったのでしょうか?
調べてみると、違いました。

かつて新選組の屯所は、不動堂村にあったそうです。
ただし、正確な場所は分っていません。

不動堂明王院があるこの周辺ではないかと言われています。
その事から、「新選組まぼろしの屯所」の提灯がかかっている訳です。

不動堂明王院には、新選組ファンの方も訪れるそうです。
京都駅から近いので、ぷらりと立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

不動堂明王院の駐車場

粟嶋堂宗徳寺には、駐車場があります。

不動堂明王院へのアクセス

不動堂明王院への行き方です。

京都駅から徒歩5分ほどで到着します。

f:id:sarunokinobori:20171025221815j:plain
(周辺地図)