京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

御陵衛士屯所跡の石碑。

東山にある「ねねの道」を歩いていた時の事です。
御陵衛士屯所跡の石碑を発見しました。

その時の写真は、「御陵衛士屯所跡の石碑」に掲載しています。

御陵衛士についての簡単な説明

御陵衛士は、孝明天皇の陵を守るための組織です。
高台寺塔頭の月真院を屯所として、活動しました。

そのため、別名・高台寺党とも呼ばれています。
伊東甲子太郎が結成した組織です。

伊東は、もとは新選組に所属していました。
しかし、思想の違いから離脱します。

そして、志を同じ者を集めて組織を結成します。
それが、御陵衛士です。

一和同心・国内皆兵・大開国大強国を基本とし、朝廷中心の政体作りを構想していました。

-終-

今回は、そんな御陵衛士の屯所跡の石碑を紹介します。
何かの役に立てば、幸いです。


【スポンサーリンク】



御陵衛士屯所跡の石碑の概要

御陵衛士屯所跡の石碑

NHK大河ドラマで、「新選組!」が放送されました。
2004年の作品なので、10年以上前の事です。

久しぶりに、その「新選組!」を一気に見ました。

そのドラマに、伊東甲子太郎が登場。
御陵衛士を結成、そして新選組に斬られていました。

この場面を見て、御陵衛士屯所跡の石碑の事を思い出します。
京都の町を撮影した写真を見返したら、ありました。

f:id:sarunokinobori:20170818220753j:plain
御陵衛士屯所跡の石碑です。
高台寺月真院の前に建っています。

御陵衛士の屯所が、月真院にあったためです。
伊藤甲子太郎らが、ここを本拠として活動していました。

伊藤甲子太郎は、近藤勇から酒席で接待を受けた後、油小路木津屋橋で新選組に待ち伏せに遭い謀殺されています。

さらに、伊藤の遺体を引き取りに来た御陵衛士の同志も、新選組隊士により斬られました。

大河ドラマの方では、伊藤と近藤は酒席で和解。
しかし、その帰り先走った新選組の若手隊士達が伊藤を襲撃。

伊藤は、槍で刺殺されていました。
結果、御陵衛士は新選組により、壊滅させられてしまいます。

ドラマを見て改めて思ったのですが、新選組は内輪もめばっかりですね。
ただそれがある意味見所となって、面白いドラマでありました。

「新選組!」、機会があれば見てみて下さい。

そして、ドラマ内に出てくる新選組のゆかりの地を、巡ってみるのも楽しいですよ。

御陵衛士屯所跡の石碑へのアクセス

御陵衛士屯所跡の石碑への行き方です。

京阪電車「祇園四条駅」で下車。
徒歩約15分。

あるいは、市バス「東山安井停留所」で下車。
徒歩約7分。

f:id:sarunokinobori:20170818220806j:plain
(周辺地図)