読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

大覚寺へのアクセス。京都駅からの行き方。

京都観光 京都市右京区 京都の観光地へのアクセス 京都のお寺

大覚寺は、京都市右京区嵯峨にあるお寺です。
アクセス方法は、いくつか存在します。

京都駅からだと、電車・タクシー・バスなどです。
個人的には、京都駅からだと電車がオススメ。

バスだと移動時間がかかり、タクシーだと交通費が高いからです。
電車の場合、移動時間も交通費もそれ程高くありません。

最寄駅から少し歩きますが、それでも電車がオススメですよ。
徒歩でも行く事が出来ますが、こちらはオススメしません。

それでは、上記の移動手段を利用した大覚寺へのアクセスを紹介します。
少しでも参考になれば幸いです。

【スポンサーリンク】



京都駅から大覚寺への行き方

大覚寺へのアクセス

大覚寺へのアクセスを順番に紹介したいと思います。

市バスを利用

京都駅から大覚寺へ、バスで行く場合です。

JR京都駅・中央改札口から出ます。
すぐ目の前が、京都駅バスターミナルです。

このバスターミナルから、市バス28番に乗車。
大覚寺の停留所で下車、すぐです。

京都バスを利用する場合は、74・84に乗車。
「旧嵯峨御所 大本山 大覚寺」で下車して下さい。

バスの運賃は、両方ともに230円。
バスの乗車時間は、約55分となっています。

次に、三条京阪から大覚寺へ、バスで行く場合を紹介します。

京都バス61・64に乗車。
「旧嵯峨御所 大本山 大覚寺」で下車。

料金は、230円。
乗車時間は、約60分とです。

交通費230円は、かなり安いと思います。
ただし、移動時間が長いです。

交通費を節約したい方。
約1時間のバス乗車が苦痛でなければ、オススメです。

タクシーを利用

JR京都駅中央改札口を出て右へ移動。
すると、大量にタクシーが駐車している場所へ出ます。

f:id:sarunokinobori:20150918200030j:plain
このような感じです。
大覚寺の料金は、約2,700円前後。

所要時間は、30分から40分。
交通事情により料金や乗車時間が変化します。

市バスを利用した場合に比べると、料金は約10倍。
その代わり、移動時間は多少短縮可能です。

徒歩での行き方

京都駅から大覚寺へ徒歩で行く事は可能です。
その距離は、約12キロ。

JR山陰本線沿いを歩いて行き、嵯峨嵐山駅に到着したら北上。
しばらく歩くと、大覚寺です。

遠いので、オススメはしません。

電車での行き方

京都駅から電車で行く場合の紹介です。

JR京都駅で嵯峨野線(山陰本線)から乗車。
JR嵯峨嵐山駅で下車、徒歩約15分。

料金は240円です。
市バスより安いですが、駅から少し歩きます。

f:id:sarunokinobori:20160122221137j:plain
赤い丸が、最寄り駅のJR嵯峨嵐山駅。
北に向って歩けば、到着します。

距離は、約1キロ。
私は毎回この方法で、大覚寺へ行っています。

1キロと言えば遠い感じもします。
ただ、実際歩いてみるとそれ程でもありません。

足腰によほど不安がある方は別ですが、そうでない方は電車+徒歩が時間的にも交通費的にもオススメですよ。

大覚寺へのアクセス方法のまとめ

京都駅から大覚寺へ行く方法を紹介しました。
先ほどから書いている通り、電車でのアクセスがオススメです。

料金は、バスより10円だけ高い240円。
時間は、タクシーで行くのと同じくらいの約30分。

バスとタクシーの良い所を取ったのが、電車での移動です。
最寄駅から少し歩きますが、北へ移動していれば到着しますよ。