京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

2015-03-02から1日間の記事一覧

妙心寺退蔵院の桜2021。見ごろや開花状況。

退蔵院は、京都市右京区にある妙心寺の塔頭です。 塔頭と書いて、「たっちゅう」と読みます。塔頭とは、禅宗寺院で師を慕った弟子が、大寺に寄り添って建てた小院の事。妙心寺は46もの塔頭が存在し、退蔵院はその内の1つです。退蔵院の始まりは、今から600年…

清水寺青龍会の観音加持2017。仁王門や西門に龍が舞う。

清水寺では、清水寺青龍会の観音加持が行われます。 毎年計5日間、清水寺とその周辺には龍が舞い、参拝者の幸福を祈願。開催日には、この龍の舞を見学しようと、多くの人が清水寺に参拝します。なぜ、清水寺に龍が舞うのか。 それには、四神相応の考えが関係…

雨宝院の桜2021。見頃や開花状況。御衣黄を観賞。

雨宝院は、京都市上京区にあるお寺です。 西陣の聖天さんとも呼ばれ、地元の人に愛されています。また、春になると境内に桜が咲き誇る事で有名です。 御衣黄も咲きますよ。平安時代初期、空海が(弘法大師)が嵯峨天皇の病の平癒のために、六臂(腕が6本)の…