京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

東福寺の本堂の東に咲く紫陽花。

東福寺へ、蓮を見るために訪れました。
東福寺の蓮、見頃や開花状況。

その時に、他の花も咲いているのに気づきます。
その花とは、紫陽花です。

◆東福寺についての簡単な説明◆

東福寺は、臨済宗東福寺派の本山です。
九條道家が、九條家の菩提寺として創建しました。

聖一国師を開山として、嘉禎2年(1236)から19年の歳月をかけて七堂伽藍を完成させました。

その後、度重なる兵火と明治14年の失火で仏殿などが焼失します。
しかし、焼失した伽藍は再建されて現在へ至ります。

室町最古の三門や東司など貴重な建築も残っています。
三門は、国宝に指定されている建築物です。。

また、京都の紅葉の名所でもあります。
通天橋や臥雲橋から望む紅葉の景色は、絶景です。

-終-

今回は、東福寺の蓮を紹介します。
何かの参考になれば、幸いです。

【スポンサーリンク】



東福寺の蓮の概要

東福寺の本堂の東に咲く紫陽花

東福寺の蓮は、三門前に池に咲きます。
また、境内のあちらこちらに蓮鉢も置かれています。

その蓮を見ていた時の事です。
本堂(仏殿)の東側に、ある花を発見しました。

f:id:sarunokinobori:20180712214947j:plain
紫陽花です。
奥に見える建築物は、東福寺の本堂になります。

f:id:sarunokinobori:20180712214957j:plain
正面から見た紫陽花です。
気づかれた方も多いと思います。

f:id:sarunokinobori:20180712215008j:plain
いい感じで水分が無くなり、干乾びています。
紫陽花は、雨に濡れてしっとりと咲く姿が美しい花です。

その面影が、全くありません。
ただ、この状態の紫陽花も、実は嫌いではありません。

これはこれで、好きな咲き方です。
なかなか味はあると思います。

他にも紫陽花が咲いていないか探してみました。
すると、干乾びた紫陽花の正面に咲いていました。

f:id:sarunokinobori:20180712215019j:plain
強引に、東福寺の三門を入れて撮影した紫陽花です。

花だけ撮ると、どこで撮影したか分からないので、最近は強引でも撮影場所が分かるような何かを入れて撮っています。

構図や美しさは、二の次です。

f:id:sarunokinobori:20180712215029j:plain
日陰に咲いている紫陽花のためか、干乾びていませんでした。

f:id:sarunokinobori:20180712215037j:plain
東福寺には、ガクアジサイも咲いています。

東福寺の蓮を目当てに訪れたのですが、思わぬ収穫を得て満足です。
来年は、紫陽花が見頃の時期に訪れたいと思います。

東福寺の駐車場

東福寺には、駐車場があります。
車で行かれる方は、利用を検討してみてはいかがでしょうか。

自転車置き場もありますので、自転車で行く事が出来ますよ。

東福寺へのアクセス

JR京都駅からJR奈良線に乗車、1駅目の東福寺駅で下車。
徒歩で、約10分。

京阪東福寺駅からも同じく歩いて約10分で到着。

市バスを利用する場合、202・207・208系統に乗車。
東福寺バス停留所で下車。

さらに詳しいアクセス方法は、こちらを参考にして下さい。
東福寺へのアクセス。京都駅からの行き方。駐車所はあり。

f:id:sarunokinobori:20150426125051j:plain
(周辺地図)

東福寺の関連情報
東福寺の御朱印と御朱印帳。

東福寺の祭事・行事
東福寺の涅槃会。大涅槃図で猫を探し、蒼龍図を観賞。

東福寺の四季
東福寺の新緑、青もみじを撮影。
東福寺の紅葉、見頃や現在の状況。
東福寺の雪、氷の雲海に浮かぶ通天橋。