京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

專稱寺の紫陽花。

大蓮寺へ、蓮の花を見に行った時の事です。
その途中、あるお寺を発見しました。

※大蓮寺の蓮は、こちらに掲載しています。
大蓮寺の蓮、見頃や開花状況。

f:id:sarunokinobori:20180705213135j:plain
專稱寺です。
專稱寺と書いて、読み方は「せんしょうじ」です。

石碑を見て、ずっと「専稲寺」と思い込んでいました。
浄土宗専稲寺に見えませんか?

ただ、専稲寺で調べてもこのお寺の事が出てきません。
しかし、何とか專稱寺にたどり着きました。

たどり着いただけで、由緒などは不明ですが……。
そんな專稱寺の山門が開いていたので、境内へ入る事にしました。

まずは、本堂の前で手を合わせます。
そして、紫陽花を発見したので、撮影しました。

今回は、專稱寺の紫陽花を紹介します。
何かの参考になれば、幸いです。

【スポンサーリンク】



專稱寺の紫陽花の概要

專稱寺の本堂の前庭に咲く紫陽花

まずは、本堂の前の庭を撮影しました。

f:id:sarunokinobori:20180705213146j:plain
草木の緑が、とても綺麗な庭です。
この中に、紫陽花が咲いているのが分かりますか。

参道の奥、右側にアジサイが咲いています。

f:id:sarunokinobori:20180705213231j:plain
咲いているのは、ガクアジサイでした。

f:id:sarunokinobori:20180705213320j:plain
日の光に当たり、若干元気がないような様子でした。
しかし、十分見頃です。

雨に濡れたら、さらに綺麗なんだろうなと思いました。

f:id:sarunokinobori:20180705213330j:plain
紫陽花の蜜も求める蜂です。

今年の6月は、紫陽花を意識して京都を散策しました。

京都の紫陽花の名所以外の神社やお寺でも、紫陽花は多く植えられていました。

今年の京都のアジサイはほぼ終了なので、来年も紫陽花を探しに京都を散策したいと思います。

專稱寺の駐車場

專稱寺には、駐車場はありません。

專稱寺へのアクセス

專稱寺への行き方です。

市バス「東山二条」「東山仁王門」で下車。
徒歩約3分で到着。

あるいは、京阪「三条駅」で下車。
徒歩約10分で到着。

f:id:sarunokinobori:20180705213341j:plain
(周辺地図)

京都の紫陽花
京都のあじさいの名所。