京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

京都の初詣2020、子年(ねずみどし)におすすめの神社とお寺厳選4選。

令和2年(2020)の干支は、子(ねずみ)です。
子年の初詣でお参りするのにおすすすめの神社とお寺が、京都にはあります。

先に、地元の神社やお寺で、初詣のお参りしましょう。
その後に、ネズミにゆかりのある神社やお寺へ参詣するのが良いと思います。

地元の神様に新年のご挨拶、そして今年の干支にゆかりのある寺社にもご挨拶。
そうする事により、子年の運気も上昇するのではないでしょうか。

それでは、京都市内で子に関係する神社やお寺を紹介します。
何かの参考になれば、幸いです。

【スポンサーリンク】



京都の亥年の初詣先の神社やお寺概要

京都で初詣、子年に訪れて欲しい神社とお寺

それでは、子年に訪れて欲しい神社とお寺を紹介します。

大豊神社

f:id:sarunokinobori:20080403140337j:plain

京都市の鼠の神社と言えば、大豊神社です。
なぜなら、狛犬ならぬ狛鼠が鎮座しています。

大豊神社の祭神は、少彦名命や菅原道真です。
健康や学問にご利益があります。

そんな大豊神社の境内には、大国主命が祀られている大国社が存在しています。
この大国社の前に、狛ねずみを見る事が可能です。

狛ねずみの他にも、同じく大豊神社の境内にある愛宕社には狛鳶、日吉社には狛猿が鎮座しています。

狛ねずみ以外の狛○○に出会えるのも、大豊神社の魅力の1つです。
ぜひ、子年の京都の初詣先としては、おすすめの神社です。

大豊神社のアクセス

市バス「宮ノ前」下車 徒歩10分

f:id:sarunokinobori:20191128202027j:plain
(地図)

下鴨神社

f:id:sarunokinobori:20170103143738j:plain

下鴨神社は、京都市内の初詣先として人気が高いです。
その下鴨神社には、言社が祀られています。

言社は、下鴨神社の同神社摂社です。
大国主命が7つの異なる名で、7つの社に鎮座しています。

7つの社には、それぞれ十二支の守護神が祀られています。
もちろん、ネズミが祀られている言社も存在してます。

ちなみに大国主命の神使は、ねずみです。
そのような理由で、下鴨神社も子年に訪れて欲しい神社の1つです。

※下鴨神社の初詣の混雑具合の様子は、こちら掲載中です。
下鴨神社で初詣。参拝時間や混雑の様子。

下鴨神社のアクセス

京都駅から市バス4番・205番に乗車。
下鴨神社前で下車。

または、京阪電車「出町柳駅」で下車。
歩いて、15分程で到着します。

※さらに詳しい行き方は、こちらを参照して下さい。
下鴨神社へのアクセス。京都駅からの行き方。

f:id:sarunokinobori:20181113204046j:plain

京都地主神社

f:id:sarunokinobori:20160505175923j:plain

京都地主神社は、清水寺の境内にある神社です。
京都では、恋愛成就(縁結び)にご利益がある神社として人気があります。

京都地主神社の祭神は、大国主命です。
大国主命の神使はネズミなので、地主神社での初詣もおすすめです。

特に子年は出逢い(縁結び)に力を入れようと思っている方は、京都地主神社で初詣を行うのが良いのではないでしょうか。

京都地主神社のアクセス

地主神社への行き方です。

JR京都駅から市バス206・100系統に乗車。
五条坂か清水道(きよみずみち)で下車して、徒歩約10分。

清水寺の境内に、地主神社は存在しています。

f:id:sarunokinobori:20150320164315j:plain
(周辺地図)

三十三間堂

f:id:sarunokinobori:20180227212942j:plain

「蓮華王院 三十三間堂」は、千体千手観音像で知られているお寺です。
ご本尊は、千手観音坐像になります。

千手観音菩薩は、子年(ねずみ年)の守本尊です。
その年の守本尊が祀られているお寺での初詣は、運気アップ間違いなしです。

特に三十三間堂は、千手観音像の祀られている数も多いので、見応えがあります。
三十三間堂での初詣では、新年から圧巻の光景を目にする事が出来ますよ。

三十三間堂のアクセス

京都駅から市バス100・206・208系統に乗車。
博物館三十三間堂前で下車、すぐ。
徒歩だと30分ぐらいで到着します。

f:id:sarunokinobori:20150217144613j:plain

※さらに詳しい行き方は、こちらを参照して下さい。
三十三間堂へのアクセス。京都駅から徒歩やバスでの行き方。