京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

京都のイルミネーション2019、クリスマスにおすすめ6選!

京都で行われているイルミネーションで、おすすめの場所を紹介します。
京都のイルミネーションは、大阪に比べると行われている場所は少な目です。

しかし、関西全体で考えると多い方だと思います。
だいたい、兵庫県と同じくらいです。

今回紹介する京都のイルミネーションは、定番の場所から穴場まで6場所を紹介しています。

家族で訪れて思い出を作るのも良し、デートで訪れて甘い気分を楽しむのも良しの場所です。

それでは、京都のイルミネーションを紹介します。
少しでも、イルミネーションを訪れる時の参考になれば幸いです。

【スポンサーリンク】



京都のイルミネーション2019

京都のイルミネーション6選

京都のイルミネーションを紹介します。

京都駅ビル

f:id:sarunokinobori:20181216120056j:plain

京都駅ビルでは、毎年クリスマスのイルミネーションが行われます。

室町小路広場では、巨大クリスマスツリーも登場。
また、クリスマスツリー前の大階段では、光による演出が行われます。

さらに、空中径路や東広場でも、イルミネーションが行われ、大人から子供まで老若男女問わず楽しむ事が出来ます。

京都駅という事もあり、アクセスも良好です。
電車の待ち時間を利用して、楽しむ事も出来るのでおすすめの場所です。

京都駅のイルミネーション。クリスマスツリーと大階段を撮影!

ローム イルミネーション

f:id:sarunokinobori:20181213175616j:plain

京都駅ビルと同じく、ロームのイルミネーションも京都のでは定番のイルミネーションスポットです。

本社周辺の並木道の木々が、イルミネーションの光で美しく彩られます。
歩いて楽しむ事も出来ますが、車やバスに乗って楽しむ事も可能です。

京都のイルミネーションの中では最大規模を誇り、約86万球の電球が点灯します。
音楽などのイベントが実施されているのも、特徴の1つです。

ロームイルミネーション。点灯時間や混雑具合。駐車場あり。

the place of north クリスマスイルミネーション

旧北山ウエディングストリートでも、イルミネーションが開催中です。
星空をテーマにした煌めく天井装飾は、デートの気分を盛り上げてくれます。

また、京都ノーザンチャーチ北山教会も、この時期は美しい光に包まれます。
12月24日と25日に行われる「キャンドルナイト」も、人気が高いです。

普段は教会に足を運んだ事がない方も、この時期は訪れてみては如何でしょうか。

京セラ本社イルミネーション

京セラ本社ビルの前に公開空地がります。
その場所が、イルミネーションに彩られます。

LEDで青く彩られるケヤキ並木は、京都の冬の風物詩です。
工事のため中止の季節もありましたが、今年は開催されています。

イルミネーションの他に、巨大クリスマスツリーを見る事が出来るのも、京セラ本社イルミネーションの特徴の1つです。

同志社大学 クリスマス・イルミネーション

同志社大学の今出川キャンパスで、クリスマスイルミネーションが行われます。
学生だけでなく、地域の住民(一般人)も楽しめるイベントです。

また京田辺キャンパスでも、点灯が行われます。

京都ノートルダム女子大学

京都ノートルダム女子大学では、十字架とヒマラヤスギのイルミネーションが楽しめます。
また、大学構内では、ペットボトルツリーが彩っています。

以上、京都のイルミネーションおすすめ6選でした。
個人的に一押しなのが、定番中の定番ですが京都駅ビルです。

イルミネーションだけではなくて、イベントも豊富に行われます。
アクセスも良く、東広場や空中経路などは、人も少な目です。

ただ、どこのイルミネーションも楽しめます。
イルミネーションを眺めるため、ぷらりとどこかへお出かけしてみて下さいね。