京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

令和の発表の日、雨の背割堤で桜を見ました。

2019年4月1日に、新しい元号が発表されましたね。
その発表日に、背割堤の桜の開花状況を確認してきました。

この日は、雨。
そして、風がとても強かったです。

今回は、そんな雨の背割堤で桜を見た様子を、写真で紹介します。


【スポンサーリンク】



雨の背割堤、桜は見頃前

雨の背割堤で桜を眺める

雨の降る中、背割堤を訪れました。
背割堤へは、京阪「八幡市駅」から歩いて行く事が出来ます。

木津川、宇治川に架かる御幸橋の真ん中が、背割堤の入口です。
いつもなら御幸橋から背割堤の桜を撮影するのですが、今日は生憎の雨。

それのみならず、風も強かったので、断念しました。

f:id:sarunokinobori:20190401220319j:plain
そのため、最初に撮影したのは、背割堤の入口になりました。
桜の開花状況は、見頃前です。

5分から6分咲きといった所でしょうか。

f:id:sarunokinobori:20190401220327j:plain
入口付近の桜の木は、去年の台風の影響を受けて、かなり減っていました。
木と木の間が、スカスカに空いていて、寂しかったです。

f:id:sarunokinobori:20190401220336j:plain
このように切り倒された後を見ると、去年の台風は凄かったなと思い出しました。

f:id:sarunokinobori:20190401220345j:plain
入口付近よりも真ん中付近の桜の花が、綺麗でした。
ただ、ここの桜も入口付近と同じく見頃前です。

中の桜は十分見たので、外から眺める事にしました。

f:id:sarunokinobori:20190401220355j:plain
まずは、木津川沿いの土手から眺めた桜です。
台風被害以前と比較すると、やはりボリュームがありません。

全体的に、寂しい印象を受けました。

f:id:sarunokinobori:20190401220404j:plain
宇治川沿いの土手から眺めた光景です。
木津川沿いと同じく、以前よりも寂しい感じがします。

ただ、桜はまだ見頃前です。
見頃を迎えたら、また印象が変化するかもしれません。

今週中に訪れる機会があれば、見頃の背割堤の桜を見に行きたいと思います。

背割堤の駐車場

桜の季節には、臨時駐車場が設けられています。

背割堤までのアクセス

京阪電車八幡市駅で下車、徒歩10分程で到着します。

f:id:sarunokinobori:20150213160429j:plain

赤線の部分が桜並木です。
駅からだと青線の道を行けば到着します。
踏切を渡って真っ直ぐ行けば辿りつきますので、迷う事はまずないと思います。

背割堤の四季
背割堤の桜。開花状況やアクセス方法。