京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

北野天満宮の桜、庭園で観賞!

北野天満宮は、梅の名所です。
梅園や境内のあちらこちらで、美しく咲きます。

それでは、桜は咲くのでしょうか。
知名度は低いですが、北野天満宮にも桜が咲きます。

楼門をくぐった先、社務所付近で咲く遅咲きの北野桜は、知る人ぞ知る桜です。
ただし、今回は北野桜は、見ませんでした。

私が眺めた北野天満宮の桜は、庭園に咲くものです。
今回は、北野天満宮の桜の様子を、撮影した写真で紹介します。


【スポンサーリンク】



北野天満宮の桜2019

北野天満宮の桜、庭園で撮影!

立本寺で桜を見た後に向かった先が、北野天満宮です。
立本寺のしだれ桜が満開、見頃だったので撮影【2019年】。

桜を期待して、訪れた訳ではありません。
北野天満宮の近くには、京都の桜の名所「平野神社」があります。

その平野神社の行く途中、ぷらりと立ち寄ってみただけです。
もちろん、桜の花を見る事が出来たらラッキー程度には、思っていました。

f:id:sarunokinobori:20190410205209j:plain
北野天満宮です。
珍しく行事ののぼり旗が、立っていませんでした。

鳥居をくぐり、参道を歩いて、まずは本殿を目指します。
本殿へ参拝した後に、境内を少しだけぷらぷらしました。

f:id:sarunokinobori:20190410205218j:plain
その時に見た桜です。

f:id:sarunokinobori:20190410205228j:plain
三光門と紅梅殿の間にある庭園で、桜が咲いていまいた。

f:id:sarunokinobori:20190410205236j:plain
他にも咲いている桜がないかと探して発見したのが、こちらの桜になります。
咲いている場所は、連歌所の井戸の前です。

f:id:sarunokinobori:20190410205247j:plain
近づいて見ると、綺麗に咲いていました。

f:id:sarunokinobori:20190410205255j:plain
北野天満宮の花と言えば、真っ先に梅を思い浮かべます。
しかし、本数は少ないですが、桜の花も見る事が出来ます。

どちらがおすすめかと言えば、梅です。
京都の梅の名所は伊達ではなく、昼間も夜間も美しい梅を見る事が出来ます。

※北野天満宮の梅は、こちらに掲載してます。
北野天満宮の梅。見頃や開花状況、梅苑の開園情報。
北野天満宮の梅苑のライトアップ。

それでも、北野天満宮で桜を眺める事が出来たのは、ラッキーでした。
この時期は平野神社を訪れる人が多いと思います。

その時に、北野天満宮へも立ち寄ってみて下さい。
規模は違いますが、美しい桜が咲いていますよ。

また時期によっては、北野天満宮の名物桜「北野桜」を見る事が出来ますよ。

北野天満宮の駐車場

北野天満宮には、参拝者用の駐車場が存在します。
開場時間は、9時から17時です。

北野天満宮までのアクセス

JR京都駅より市バス50・101系統。
JR・地下鉄二条駅より市バス55系統。
JR円町駅より203系統に乗車。

北野天満宮前で下車、すぐに到着です。

f:id:sarunokinobori:20150204000649j:plain
場所:京都市上京区馬喰町
(周辺地図)

北野天満宮の関連情報
北野天満宮の節分祭・追儺式。舞妓の日本舞踊や狂言を堪能。
北野天満宮の御朱印と御朱印帳。

北野天満宮の四季
北野天満宮の紅葉、見頃や現在の状況。ライトアップあり。