読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

玉水ゆり園2016、見頃や開花状況。

篠山玉水ゆり園は、兵庫県篠山市黒岡にあります。
篠山城から北へ約1kmに位置している植物園です。

園名は、篠山城の井戸水の水源地が、篠山玉水である事から名付けられました。

ゆりの他にも、紫陽花や薔薇を楽しむ事が可能です。
営業期間は、例年6月から7月となっています。

入園料は、大人500円・小人250円。
団体割引ありで、20名以上で10%オフとなります。

開園時間は、午前8時~午後6時まで。
長い時間開園しているので、ゆったりと園内を満喫する事が出来ますよ。

【スポンサーリンク】



篠山玉水ゆり園の開花情報

玉水ゆり園

篠山玉水ゆり園は、兵庫県のゆりの名所です。
園内には、約60種類10万本のゆりが鮮やかに咲き誇ります。

また、同時期にあじさいも咲くので一緒に観賞出来ますよ。
あじさいの数は、約2,000本。

f:id:sarunokinobori:20150606140707j:plain
(玉水ゆり園のパンフレットより)

見ごろの時期に、ゆりとあじさいのコラボが楽しめます。
見頃は、例年6月上旬から7月上旬頃まで。

自分の記憶が確かなら、出口(入り口?)付近に丹波特産品お土産処があって、地元ならではのお土産を購入する事が可能です。

玉水ゆり園の見頃や開花状況

今年の玉水ゆり園の開花状況です。

最新開花情報
平成28年5月24日:まだまだ。

過去の玉水ゆり園の開花状況

過去の玉水ゆり園の開花状況です。

平成27年(2015)
平成27年(2015)6月6日:咲き始め。

無料のシャトルバス

無料の小型シャトルバスが、丹波篠山城跡の観光駐車場~篠山玉水ゆり園を運行しています。

私が玉水ゆり園へバス停からてくてくと歩いて向かっていた時に、1台のシャトルバスが目の前に停車。
まだまだ玉水ゆり園までは遠いよと、途中から乗せてもらった思い出があります。

無料で利用できるので、篠山玉水ゆり園を楽しんだ後に、丹波篠山城跡も観光する方は、利用してはいかがでしょうか。

玉水ゆり園の駐車場

無料の駐車場があります。
車で行かれる方は、利用を検討してみてはいかがでしょうか。

玉水ゆり園へのアクセス

玉水ゆり園の行き方です。

JR福知山線篠山口駅から神姫バス二階町停留所から徒歩約5分。

f:id:sarunokinobori:20150606140614j:plain
(周辺地図)