京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

本満寺の秋、紅葉がある光景2017。

本満寺を、訪れました。
そして、境内の紅葉の色づき具合を確認しました。

その写真は、「本満寺の秋、紅葉がある光景」に掲載しています。

◆本満寺についての簡単な説明◆

本満寺は、京都市上京区にあります。
日蓮宗京都八本山の1つに数えられるお寺です。

玉洞妙院日秀(※)が創建しました。
(※近衛関白道嗣の嫡子)

山門をくぐった先にあるしだれ桜が有名です。
春の見頃の時期には、多くの人が訪れます。

また季節によっては、芍薬や牡丹も見る事が出来ます。
京都の季節の花が楽しめるお寺です。

-終-

今回は、平成29年秋の本満寺の紅葉をお届けします。
何かの役に立てば、幸いです。

【スポンサーリンク】



秋の本満寺の概要

本満寺の秋、紅葉がある光景

京都御苑と京都御所で紅葉を見ました。
その次に、相国寺の境内を散策。

f:id:sarunokinobori:20171105210545j:plain
その後に訪れたのが、本満寺です。

f:id:sarunokinobori:20171105210600j:plain
本満寺の山門付近は、赤く色づきつつありました。

f:id:sarunokinobori:20171105210610j:plain
山門をくぐって左側(北側)に、しだれ桜があります。
桜の木の紅葉は、枯れた感が出て哀愁漂う佇まいです。

f:id:sarunokinobori:20171105210624j:plain
近づいてみました。
まだ葉は残っている方でした。

f:id:sarunokinobori:20171105210635j:plain
本満寺の境内の紅葉です。

f:id:sarunokinobori:20171105210644j:plain
真っ赤に染まる境内ではないのですが、所々紅葉していました。

f:id:sarunokinobori:20171105210654j:plain
春はしだれ桜の人気もあって、賑やかな本満寺の境内。
しかし、秋はひっそりとしています。

ゆったりと落ち着いて、境内を散策出来ます。
紅葉の混雑に疲れた人は、訪れてみて下さい。

静かな境内は、心をリフレッシュしてくれますよ。

本満寺の駐車場

参拝者用に、2台分駐車できる駐車場があるみたいです。
使用出来るかどうかは、事前に事務所に問い合わせて確認して下さい。

駐車スペースが狭いので、公共交通機関を利用した方が、無難かもしれません。

◆今回巡った京都の紅葉◆
京都御苑の秋、紅葉がある光景。
京都御所の秋の特別公開イベント。
相国寺の秋、紅葉がある光景。

本満寺へのアクセス

本満寺への行き方です。

京阪出町柳駅・叡山電車出町柳駅から徒歩約10分で到着。

f:id:sarunokinobori:20150423183012j:plain
(周辺地図)

本満寺の四季
本満寺のしだれ桜。見頃や開花状況。
本満寺の牡丹、見頃や開花状況。

本満寺の関連情報
本満寺の御朱印(御首題)。