京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

上賀茂神社の賀茂曲水宴2017。

上賀茂神社は、京都市北区にあります。
正式名称は、賀茂別雷神社です。

上賀茂神社では、4月に祭事や行事がいくつか行われます。
その内の1つが、上賀茂神社の賀茂曲水宴。

4月に行われる上賀茂神社の行事の中で、かなりオススメです。
見応えは、一番あるのではないでしょうか。

今回は、そんな上賀茂神社の賀茂曲水宴を紹介します。
少しでも何かの役に立てば幸いです。

【スポンサーリンク】



上賀茂神社の賀茂曲水宴の見所

上賀茂神社の賀茂曲水宴の概要

上賀茂神社の賀茂曲水宴は、春に行われる恒例の行事です。
開催される日は、毎年4月の第2日曜日。

今年の開催は、平成29年(2017 )4月9日。
場所は渉渓園、時間は13時からとなってます。

観覧料金は、1,000円。
先着500名には、お茶券(野点の抹茶券)も付いてきます。

上賀茂神社での曲水の宴の始まりは、平安時代の終わり頃から。
歌人を招いて、曲水の宴が行われていました。

曲水の宴は、水の流れる庭園で、その流れに沿って歌人が座り、歌を短冊にしたためるという遊びです。

特徴は、小川に流される盃が自分の前に到達する前に、和歌を完成させなければいけないという事。

上賀茂神社だけでなく、全国に神社でも行われる行事。
上賀茂神社らしさを挙げるとすれば、歌題を読み上げるのが斎王代という所です。

前年の斎王代の最後の仕事が、この賀茂曲水宴となります。
前年の斎王代の最後の姿を見たい方は、ぜひ訪れてみて下さい。

ちょうどこの時期は、桜の時期でもあります。
上賀茂神社は、京都の桜の名所。

行事と合わせて、楽しむ事が可能です。
混雑はしますが、行く価値はあると思います。

上賀茂神社の駐車場

上賀茂神社には、参拝者駐車場が用意されています。
普通車約170台が駐車が可能です。

利用時間は、6時から22時。
境内維持管理協力金として30分100円となっています。

上賀茂神社へのアクセス

上賀茂神社への行き方です。

京都駅のバスターミナルから市バス4系統に乗車。
上賀茂神社停留所で下車して下さい。

地下鉄北大路駅・北山駅より徒歩15~20分です。

f:id:sarunokinobori:20150213190603j:plain
(周辺地図)