京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

要法寺のカルガモの親子!清涼池で撮影【2019年版】

ゴールデンウィーク中に、京都市内を散策しました。
主な目的は、つつじや新緑の撮影です。

この時に、要法寺にも立ち寄りました。
要法寺の清涼池には、カルガモ親子が住んでいます。

そのカルガモ親子を撮影するためです。
カルガモの親子は、時期がくれば鴨川に引越します。

しかし、GW中は、まだ要法寺の清涼池を楽しく泳いでいます。
今回は、要法寺のカルガモの親子の紹介です。


【スポンサーリンク】



要法寺のカルガモの親子

要法寺のカルガモ親子を撮影!

要法寺の清涼池に住んでいるカルガモ親子。
6月頃に、鴨川へ引越しする事で有名です。

警察(京都府警)や近隣住民、観光客に見守られて、要法寺から鴨川へ1時間30分ほどかけて引っ越します。

残念ながら、このカルガモ親子の引越しを見た事がありません。
しかし、要法寺の清涼池にいる時のカルガモ親子は、何度か見た事があります。

令和元年5月3日にも、要法寺を訪れてカルガモを見ました。

f:id:sarunokinobori:20190508222712j:plain
要法寺の西門の前に到着しました。
西門をくぐった先に、清涼池があります。

f:id:sarunokinobori:20190508222722j:plain
清涼池です。
清涼池の橋の下で、カルガモが暮らしています。

f:id:sarunokinobori:20190508222733j:plain
暮らしている様子は、このような感じです。

f:id:sarunokinobori:20190508222744j:plain
そして、時々橋の下から現れます。

f:id:sarunokinobori:20190508222759j:plain
気持ち良さそうに泳いでいるカルガモの子を撮影しました。
写真に何匹のカルガモがいるか分かりますか。

答えは、7匹です。

f:id:sarunokinobori:20190508222811j:plain
アップにして、撮ってみました。
このように、子カルガモは泳いでいたのですが、親ガモが見当たりません。

どこかにいないかと探してみたら、いまいた。

f:id:sarunokinobori:20190508222820j:plain
親ガモは、池の外で休んでいました。
色合い(外見)から判断すると、雌でしょうか。

f:id:sarunokinobori:20190508222843j:plain
雄のカルガモもいました。
雄雌ともに、ゆったりと休んでいますね。

親鴨、小鴨、鴨親子を見る事が出来て良かったです。
要法寺のカルガモは、まだ鴨川に移動していません。

機会があれば、要法寺に訪れて、楽しそうに泳いでいるカルガモを見てみて下さい。

そう言えば、アイガモと紹介しているサイトもありました。
漢字で書くと、合鴨ですね。

アイガモは、野生のマガモとアヒルとの交雑交配種だそうです。
カルガモ=アイガモではないとは思います。

私はカルガモと思っているのですが、案外カルガモも間違いかもしれませんね。
いずれにしても、鴨親子は見る事が出来るので、この時期の要法寺はおすすめです。

追記
要法寺のカモは、合鴨だそうです。

要法寺の駐車場

要法寺には、駐車場があります。

要法寺へのアクセス

要法寺への行き方です。

京阪「三条駅」から徒歩10分。
地下鉄「東山駅」から徒歩5分。

f:id:sarunokinobori:20180603103510j:plain
(周辺地図)

要法寺関連の情報
要法寺のカルガモ、カモ親子を撮影。
要法寺のさつき、見頃や開花状況。