京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

梅宮大社のアヤメとハナミズキ。

梅宮大社を、訪れました。
梅宮大社の神苑のつつじが、見頃を迎えているからです。

またこの時期、他の花も咲いています。
アヤメやハナミズキ、そしてヤマブキなどです。

◆梅宮大社についての簡単な説明◆

梅宮大社は、京都市右京区にあります。
全国の梅宮神社の総本社です。

橘氏の祖である橘諸兄。
その母・県犬養三千代により創建された神社されました。

祭神として、酒解神、酒解子神が祀られています。
ご利益は、酒造安全と子孫繁栄です。

境内にあるまたげ石は、子授・安産の神石です。
子が授かり安産になると、信仰されています。

また、梅宮大社は、神苑が存在しています。
四季折々の美しい花が咲く庭園です。

春には、梅や桜も咲きます。
そして、つつじ、藤、花菖蒲など初夏の花が楽しめます。

神苑の拝観料金は、大人550円。
小人350円です。

また、猫の寺としても知る人ぞ知る神社です。
境内には、数匹の猫が楽しそうに歩いています。

-終-

今回は、梅宮大社の菖蒲と花水木、山吹を紹介します。
何かの参考になれば、幸いです。

【スポンサーリンク】



梅宮大社のアヤメとハナミズキの開花情報の概要

梅宮大社のアヤメとハナミズキ。見頃と開花状況。

梅宮大社の神苑は、四季の花が咲く庭園です。
その庭園で、霧島つつじや平戸つつじが見頃を迎えていました(※)。

※梅宮大社のつつじは、こちらに掲載しています。
梅宮大社のつつじ。見頃や開花状況。

見頃のつつじの他にも、梅宮大社で初夏の花を見ました。
今回は、梅宮大社の初夏の花を紹介します。

f:id:sarunokinobori:20180504214832j:plain
梅宮大社の門の横に、つつじが咲いています。

f:id:sarunokinobori:20180504214845j:plain
このつつじの横にには、ハナミズキが咲いていました。

f:id:sarunokinobori:20180504214855j:plain
近くで見ると、このような感じです。

f:id:sarunokinobori:20180504214907j:plain
ここまで近づくと、花の形が分かると思います。

f:id:sarunokinobori:20180504214926j:plain
ハナミズキの下には、ヤマブキが咲いていました。
ただ、ヤマブキは見頃を過ぎていたのか少しだけです。

f:id:sarunokinobori:20180504214947j:plain
神苑の入口の右側に咲くアヤメです。

f:id:sarunokinobori:20180504214957j:plain
数は多くなかったです。
ただ見頃を迎えたアヤメは、綺麗でした。

初夏の花は、まだ楽しめます。
特につつじは、まだ見頃です。

ゴールデンウィークも残り少ないですが、機会があれば梅宮大社の神苑に訪れてみてはいかがでしょうか。

梅宮大社の駐車場

梅宮大社には、無料駐車場があります。
約10台ほど、止める事が可能です。

駐車場の利用を考えている方は、念のため神社側に駐車場の有無を確認してからお出かけ下さい。

梅宮大社までのアクセス

梅宮大社への行き方です。

京都駅から市バス28・71系統に乗車、梅ノ宮神宮前で下車してすぐ。
阪急電車嵐山線の松尾大社駅で下車、徒歩10分程で到着します。

京都駅からタクシーで行くと、約30分ほどで到着します。
タクシー料金は、約2,500円です。

詳しいアクセス方法は、こちらとなります。
梅宮大社へのアクセス。京都駅からの行き方。

f:id:sarunokinobori:20150204161118j:plain
(周辺地図)

梅宮大社の祭事・行事
梅宮大社へ初詣。梅の花や猫を鑑賞。
梅宮大社の嵯峨天皇祭。六斎念仏踊あり。露店も出店。

梅宮大社の四季
梅宮大社の梅。神苑の見頃や開花情報。
梅宮大社の睡蓮、見頃や開花情報。