京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

法金剛院の紅葉2020、見ごろや現在の状況。

法金剛院は、京都市右京区花園にあります。
白河天皇の母である待賢門院が建てたお寺です。

法金剛院と言えば、私の中では蓮の花の名所のイメージです。
また、法金剛院の紅葉が綺麗だった事を思い出します。

法金剛院は、JR京都駅からアクセスしやすい花園駅のすぐ近くにあります。
京都駅の近場で紅葉狩りをしたい方に、オススメの場所ですよ。

今回は、そんな法金剛院の紅葉の見ごろや現在の状況の紹介します。
少しでも、何かの役に立てば幸いです。

【スポンサーリンク】



法金剛院の紅葉の色づき具合

法金剛院の紅葉

法金剛院の紅葉は、庭の苑池周辺で楽しめます。
池中央に浮かぶ亀島の紅葉は、大変綺麗です。

f:id:sarunokinobori:20151020201456j:plain
例年の法金剛院の紅葉の色づき始めが、11月中旬。
そして、見頃が11月下旬から12月上旬です。

法金剛院の庭園は、回遊式庭園となっています。
ゆったりと散策しながら、紅葉を楽しむ事が出来ますよ。

法金剛院は、拝観料金が必要なお寺です。
そのため、拝観料金が必要となります。

大人500円、小中学生300円です。
拝観時間は、9時から16時となっています。

法金剛院の紅葉の観賞場所や撮影スポット

法金剛院の紅葉の観賞場所や撮影スポットの紹介です。

庭園

法金剛院にある池泉回遊式庭園。
待賢門院が造園させたと伝えられる庭で、紅葉が楽しめますよ。

松の緑色に紅葉の色鮮やかな赤色が映えて、大変魅力的です。
また、池に写り込み水面に揺れるモミジも、趣があり見応えがあります。

欠点があるとすれば、庭の東側にコンクリートの建物が見える事でしょうか。
しかしそれも、工夫次第で写り込まないように撮影が可能です。

ぷらぷらと庭を探索して、お気に入りの紅葉スポットを探して下さい。
きっと良い場所が見つかると思います。

法金剛院の紅葉の見頃の時期と状況

今年の法金剛院の紅葉の見ごろや色づき具合の紹介です。

令和元年(2019)
令和元年(2019)11月9日:色づき始め。
令和元年(2019)11月16日:ほぼ見頃。
令和元年(2019)11月22日:見頃です。

過去の法金剛院の紅葉の見ごろ情報

過去の見頃を知る事により、今年の見ごろの予想に役立てて下さい。

平成26年(2014)の色づき具合
平成26年(2014)11月13日:色づき始め。
平成26年(2014)11月25日:ほぼ見頃。

平成27年(2015)
平成27年(2015)11月1日:参道・庭園、少し色づき始め。
平成27年(2015)11月9日:庭園全体、色づきが進んでいます。まだ青葉あり。
平成27年(2015)11月16日:庭園全体、かなり色づいています。
平成27年(2015)11月21日:境内全体、ほぼ見頃です。
平成27年(2015)11月27日:境内全体、見頃です。

平成28年(2016)
平成28年(2016)10月22日:まだまだ。
平成28年(2016)11月3日:青葉もありますが、見頃の紅葉もあり。
平成28年(2016)11月8日:池周辺、見頃の紅葉あり。
平成28年(2016)11月12日:さらに見頃の紅葉が増えました。
平成28年(2016)11月19日:境内全体、見頃です。
平成28年(2016)11月26日:散り始めていますが、まだ見れます。

平成29年(2017)
平成29年(2017)11月5日:順調に色づいています。
平成29年(2017)11月12日:色づく紅葉が多くなりました。
平成29年(2017)11月18日:見頃の紅葉あり。
平成29年(2017)11月25日:見頃です。

平成30年(2018)
平成30年(2018)10月30日:色づき始め。
平成30年(2018)11月4日:順調に赤くなっています。
平成30年(2018)11月11日:さらに色づきが進んでいます。
平成30年(2018)11月17日:一部見頃です。
平成30年(2018)11月23日:見頃です。

法金剛院の駐車場

法金剛院のは、無料の駐車場があります。
普通車約20台分が駐車可能です。

車で行かれる方は、念のため法金剛院へ確認して下さい。
もし無かった場合でも、責任を負いかねます。

ご理解ご了承のほど、よろしくお願いします。

法金剛院へのアクセス

法金剛院の行き方です。

JR京都駅から乗車。
JR嵯峨野線花園駅で下車して、徒歩3分。

f:id:sarunokinobori:20150531133824j:plain
(周辺地図)

京都の紅葉の名所
京都の紅葉、見頃や時期。名所や穴場も掲載。