京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

橋姫神社の御朱印と御朱印帳。社務所や時間。

橋姫神社は、御朱印が頂ける神社です。
ただし、社務所がほとんど閉まっている事でも知られています。

それでは、橋姫神社のオリジナルの御朱印帳はあるのでしょうか。
橋姫神社の御朱印帳は、ありません。

御朱印を頂ける場所は、社務所(授与所)です。
営業日は、不定期です。

一応、橋姫ちゃんグッツ(缶バッチ)を販売するために、月・水・金は営業しているらしいですが、私が水曜日に訪れた時は、閉まっていました。

今回は、橋姫神社の御朱印と御朱印帳を紹介します。
何かの役に立てば幸いです。

【スポンサーリンク】


橋姫神社の御朱印と御朱印帳

橋姫神社の御朱印の種類

橋姫神社の御朱印は、1種類です

橋姫神社の御朱印
社務所さえ開いていれば、頂けます。
橋姫神社の御朱印です。

墨書きは、日付。
印は、橋姫神社と社紋です。

料金(値段)は、300円です。

橋姫神社の御朱印帳

橋姫神社には、オリジナルの御朱印帳はありません。

橋姫神社について

f:id:sarunokinobori:20170708213452j:plain

橋姫神社は、京都府宇治市にある小さな神社です。
祭神として、瀬織津姫を祀っています。

瀬織津姫は、宇治橋に祀られた事から、橋姫と同一視されました。
橋姫は、その名の通り橋を守る神様です。

橋姫は、元は貴族の子女でした。
しかし、嫉妬深い性格から鬼女になってしまいます。

鬼女になった橋姫ですが、退治されました。
その後、神様と祀られるようになりました。

瀬織津姫=橋姫=嫉妬深い=縁切りとなり、橋姫神社はいつしか縁切りに効果がある神社として、知られるようになります。

この事から、橋姫神社の橋姫ちゃんグッツも、縁切りにご利益があるお守りとして、密かに人気です。

また、橋姫神社に訪れたカップルで訪れただけでも、縁切りのご利益が授かると言われています。

恋人や夫婦で、橋姫神社に訪れるのは、止めた方が良いかもしれません。
逆に、別れたい場合は、相手にご利益がバレないように参詣して下さい。

そんな橋姫神社の社務所ですが、結構か確率で閉まっています。
営業していれば、御朱印を頂く事は可能です。

また、隣接している橋姫ちゃんグッツを販売している所でも、御朱印を頂く事が出来た方がいらっしゃるようです。

橋姫ちゃんグッツを購入する時にでも、御朱印の事を聞いてみるのも1つの手段だと思います。

御朱印帳を収納するのに役立つアイテム

御朱印帳を持ち歩く時の袋は、100均の袋を使っています。
可愛い袋からシンプルな袋まで、たくさんあるのでオススメです。

御朱印帳を収納する箱は、値段も手頃で高級感があるので、「千糸繍院の御朱印帳ケース」を使用しています。

こちらにこだわる必要は、全くありません。
しかし、御朱印帳を収納できるケースは、持っていた方が便利ですよ。

橋姫神社の駐車場

橋姫神社には、駐車場がありません。
周辺の有料駐車場をご利用ください。

橋姫神社へのアクセス

橋姫神社の行き方です。

京阪宇治駅で下車。
西へ徒歩10分程歩けば、到着です。

あるいは、JR「宇治駅」で下車。
東へ徒歩8分程歩けば、橋姫神社に到着します。

f:id:sarunokinobori:20170708213510j:plain
(周辺地図)

橋姫神社の関連情報
橋姫神社のご利益。縁切りの効果があり。