日向大神宮は、御朱印が頂ける神社です。
授与している御朱印は、1種類になります。
それでは、日向大神宮のオリジナルの御朱印帳はあるのでしょうか。
日向大神宮の御朱印帳は、ありません。
御朱印を頂ける場所は、社務所(授与所)です。
営業時間は、9時から17時となっています。
時間内に社務所に訪れれば、御朱印を拝受する事が可能です。
今回は、日向大神宮の御朱印と御朱印帳を紹介します。
何かの役に立てば幸いです。
【スポンサーリンク】
日向大神宮の御朱印と御朱印帳
日向大神宮の御朱印の種類
日向大神宮の御朱印は、1種類です
日向大神宮の御朱印
いつ訪れても頂く事が出来ます。
日向大神宮の御朱印です。
墨書きは、日付。
印は、日向皇大神宮と日向神社と日御山です。
料金(値段)は、300円です。
日向大神宮の御朱印帳
日向大神宮には、オリジナルの御朱印帳はありません。
日向大神宮について
(「天の岩戸」のイメージイラスト)
日向大神宮は、京都市山科区にあります。
蹴上インクラインの近くにある神社です。
京都のパワースポットとして紹介される事もある神社ですが、観光客はそれ程多くありません。
パワースポットと紹介されるのが、境内にある「天の岩戸」です。
戸隠神社を祀る洞窟で、くぐる抜けると開運のご利益が授かると言われています。
また、日向大神宮は、「京のお伊勢さん」とも呼ばれる神社です。
境内には、「伊勢神宮遥拝所」があり、伊勢神宮に遥拝が出来ます。
「伊勢神宮遥拝所」は、護王神社にもあります。
また、京都大神宮などでも、伊勢神宮に遥拝は可能です。
京都の中で紅葉が美しい場所としても、知る人ぞ知る神社です。
近くにある南禅寺やインクラインと比べると、混雑しないのが良い所だと思います。
社務所は、境内に入口のすぐ近くにあります。
受付の時間の9時から17時に訪れれば、御朱印やお守りなどを頂く事が可能です。
御朱印帳を収納するのに役立つアイテム
御朱印帳を持ち歩く時の袋は、100均の袋を使っています。
可愛い袋からシンプルな袋まで、たくさんあるのでオススメです。
御朱印帳を収納する箱は、値段も手頃で高級感があるので、「千糸繍院の御朱印帳ケース」を使用しています。
千糸繍院 御朱印帳ケース / 御朱印帳保管用 総桐箱 12冊用
- 出版社/メーカー: 千糸繍院
- メディア: オフィス用品
- この商品を含むブログを見る
こちらにこだわる必要は、全くありません。
しかし、御朱印帳を収納できるケースは、持っていた方が便利ですよ。
日向大神宮の駐車場
日向大神宮には、駐車場があります。
日向大神宮へのアクセス
日向大神宮の行き方です。
地下鉄東西線「蹴上駅」で下車。
徒歩15分で到着。
(日向大神宮の周辺地図)