京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

日向大神宮の御朱印と御朱印帳。時間や社務所。

日向大神宮は、御朱印が頂ける神社です。
授与している御朱印は、1種類になります。

それでは、日向大神宮のオリジナルの御朱印帳はあるのでしょうか。
日向大神宮の御朱印帳は、ありません。

御朱印を頂ける場所は、社務所(授与所)です。
営業時間は、9時から17時となっています。

時間内に社務所に訪れれば、御朱印を拝受する事が可能です。

今回は、日向大神宮の御朱印と御朱印帳を紹介します。
何かの役に立てば幸いです。

【スポンサーリンク】


日向大神宮の御朱印と御朱印帳

日向大神宮の御朱印の種類

日向大神宮の御朱印は、1種類です

日向大神宮の御朱印
いつ訪れても頂く事が出来ます。
日向大神宮の御朱印です。

墨書きは、日付。
印は、日向皇大神宮と日向神社と日御山です。

料金(値段)は、300円です。

日向大神宮の御朱印帳

日向大神宮には、オリジナルの御朱印帳はありません。

日向大神宮について

f:id:sarunokinobori:20181129221423j:plain
(「天の岩戸」のイメージイラスト)

日向大神宮は、京都市山科区にあります。
蹴上インクラインの近くにある神社です。

京都のパワースポットとして紹介される事もある神社ですが、観光客はそれ程多くありません。

パワースポットと紹介されるのが、境内にある「天の岩戸」です。
戸隠神社を祀る洞窟で、くぐる抜けると開運のご利益が授かると言われています。

また、日向大神宮は、「京のお伊勢さん」とも呼ばれる神社です。
境内には、「伊勢神宮遥拝所」があり、伊勢神宮に遥拝が出来ます。

「伊勢神宮遥拝所」は、護王神社にもあります。
また、京都大神宮などでも、伊勢神宮に遥拝は可能です。

京都の中で紅葉が美しい場所としても、知る人ぞ知る神社です。
近くにある南禅寺やインクラインと比べると、混雑しないのが良い所だと思います。

社務所は、境内に入口のすぐ近くにあります。
受付の時間の9時から17時に訪れれば、御朱印やお守りなどを頂く事が可能です。

御朱印帳を収納するのに役立つアイテム

御朱印帳を持ち歩く時の袋は、100均の袋を使っています。
可愛い袋からシンプルな袋まで、たくさんあるのでオススメです。

御朱印帳を収納する箱は、値段も手頃で高級感があるので、「千糸繍院の御朱印帳ケース」を使用しています。

こちらにこだわる必要は、全くありません。
しかし、御朱印帳を収納できるケースは、持っていた方が便利ですよ。

日向大神宮の駐車場

日向大神宮には、駐車場があります。

日向大神宮へのアクセス

日向大神宮の行き方です。

地下鉄東西線「蹴上駅」で下車。
徒歩15分で到着。

f:id:sarunokinobori:20181129221411j:plain
(日向大神宮の周辺地図)