京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

猿丸神社の御朱印と御朱印帳。社務所や時間。

猿丸神社では、御朱印を授与しています。
御朱印の数は、1種類です。

それでは、オリジナルの御朱印帳はあるのでしょうか?
オリジナルの御朱印帳は、ありません

御朱印が頂ける場所は、社務所(授与所)です。
社務所の時間は、8時から16時となっています。

今回は、猿丸神社の御朱印と御朱印帳を紹介します。
何かの役に立てば幸いです。

【スポンサーリンク】


猿丸神社の御朱印と御朱印帳

猿丸神社の御朱印の種類

猿丸神社の通常の御朱印は、御朱印帳に直接書いて頂けます。
御朱印の種類は、1種類です。

1.猿丸神社の御朱印

墨書きは、日付と瘤とりの神、猿丸神社です。
印は、社紋と猿丸神社になります。

料金は、300円です。

猿丸神社の御朱印帳

猿丸神社には、オリジナルの御朱印帳がありません。

猿丸神社について【歴史・見所】

f:id:sarunokinobori:20181203222214j:plain
(イメージイラスト)

猿丸神社と呼ばれる神社は、全国にいくつかあります。
今回紹介している猿丸神社は、宇治田原町にある神社です。

猿丸大夫のお墓があったとされる場所に、神社を建てたのが始まりです。

祭神として、猿丸大夫が祀られています。
平安中期に、藤原公任によって三十六歌仙の1人に数えられた人物です。

猿丸大夫が祀られているだけあり、猿が見所の神社です。
境内には、狛犬ならぬ狛猿が鎮座しています。

また、猿丸大夫は、癌封じや瘤を癒すご利益が授かると言われている神様です。

このため、数多くの木のこぶが奉納されているのも、この神社の特徴となっています。

御朱印帳を収納するのに役立つアイテム

御朱印帳を持ち歩く時の袋は、100均の袋を使っています。
可愛い袋からシンプルな袋まで、たくさんあるのでオススメです。

御朱印帳を収納する箱は、値段も手頃で高級感があるので、「千糸繍院の御朱印帳ケース」を使用しています。

こちらにこだわる必要は、全くありません。
しかし、御朱印帳を収納できるケースは、持っていた方が便利ですよ。

猿丸神社の駐車場

駐車場はあります。

猿丸神社へのアクセス

猿丸神社への行き方です。

JR・京阪「宇治駅」で下車。
京阪バスに乗車。

「維中前」で下車。
徒歩40分で到着。。

f:id:sarunokinobori:20181203222224j:plain
(猿丸神社の周辺地図)