京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

粟田祭 神輿の辻回し2019【粟田神社】

粟田祭の神輿の辻回しを、東山三条の交差点で見てきました。
粟田祭の神輿の見所は、いくつかあります。

1番の見せ場は、青蓮院への神輿入りです。
青蓮院の勅使門の前は、その光景を一目見ようと多くの人が集まります。

そして、地元の人に地味に人気があるのが、神輿の辻回しです。
東山三条の交差点を、神輿がぐるっと周回します。

その後、神輿は粟田神社へと戻っていきます。

その粟田祭の神輿の辻回しを撮影しました。
躍動感を伝えるために、今回は動画での撮影です。

それでは、粟田祭の神輿の辻回しを紹介します。
何かの役に立てば幸いです。


【スポンサーリンク】



粟田祭2019

粟田祭の神輿の辻回しを撮影!

f:id:sarunokinobori:20191016222605j:plain

今回撮影場所に選んだのは、東山三条の交差点の北東です。
マクドナルドの前と言った方が分かりやすいかもしれません。


粟田祭 神輿の辻回し 2019 【Mikoshi and Festival of Awata Shrine】

動画や写真を見て頂ければ分かると思いますが、御神輿には透明なカバーが掛けられています。

令和元年(2019)の粟田祭の神輿巡行の日は、生憎の小雨模様だったためです。
御神輿本体は若干見難いですが、ある意味レアな光景なのではないでしょうか。

ただ、来年見る事があれば、晴れていれば良いなと思います。
そしてその時は、青蓮院の勅使門の前で見る予定です。

また、今回撮影出来なかった剣鉾の撮影にも、挑戦したいと思います。

京都の様々な最新情報は、ブログよりも前にyoutubeで配信しています。
youtubeのチャンネル登録をよろしくお願いしますm(_ _)m

粟田神社の駐車場

粟田神社には、駐車場があります。
車で訪れる方は、利用を検討してみてはいかがでしょうか。

ただし、場所が分かり難いとよく聞きます。
事前に場所を確認してから訪れた方が無難ですよ。

粟田神社へのアクセス

粟田神社への行き方です。

京都市営地下鉄・東西線東山駅下車、東へ徒歩7分。
同じく東西線蹴上駅下車、西へ徒歩7分。

あるいは京都市営バス・神宮道バス停下車、徒歩5分。

詳しいアクセス方法は、こちら。
粟田神社へのアクセス。京都駅からの行き方。

f:id:sarunokinobori:20161110210845j:plain
(周辺地図)

粟田神社の祭事・行事
粟田神社の大祓式と茅の輪くぐり。水無月あり。
粟田祭。夜渡り神事と粟田大燈呂。

粟田神社の四季
粟田神社の紅葉、見頃や現在の状況。