京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

花傘総参宮2019、花傘行列を大手筋商店と御香宮神社で撮影!

御香宮神社の御香宮神幸祭では、花傘総参宮(花傘行列)が行われます。
花傘総参宮は、氏子町から花傘や神輿を持って御香宮神社へお参りする行事です。

花傘総参宮は、お祭りの初日と宵宮祭の2回行われます。
時間は、18時頃から21時頃までです。

「ホイット!ホイット!」という軽快な掛け声。
掛け声とともに、激しく揺れる花傘。

とても見応えがあるお祭りでした。
ちなみに花傘を奉納する事から、御香宮神幸祭は「花傘まつり」とも呼ばれています。

今回は、そんな御香宮神社の花傘総参宮を紹介します。
何かの役に立てば幸いです。


【スポンサーリンク】



花傘総参宮2019

花傘総参宮、大手筋商店と御香宮神社で撮影

花傘総参宮は、大手筋商店や御香宮神社付近を練り歩いています。
どちらが撮影しやすいかったかと言えば、大手筋商店の方です。

理由は単純で、大手筋商店は天井の照明などで明るいからです。
一方、御香宮神社は明かりも少なく暗いので撮影は難しかったです。

地元で人気のお祭りだけあって、人は多かったですが、撮影には影響ありませんでした。
特に場所取りなどしなくても、撮影場所の確保は容易です。

f:id:sarunokinobori:20191009201437j:plain
大手筋商店の様子です。
めちゃくちゃ混雑しているように見えますが、実際はそれ程ではありません。

移動も自由に出来ますし、快適に撮影する事も出来ます。
ただし、商店街という事もあり、目の前に普通に人が行き来します。

そのため、動画撮影は、若干ですが撮りにくいかもしれません。

f:id:sarunokinobori:20191009201452j:plain
「ホイット!ホイット!」と掛け声とともに、花傘を揺らしているシーンです。
参加したくなるような程、皆さん楽しそうに踊っていました。

f:id:sarunokinobori:20191009201339j:plain
そして、御香宮神社の前です。
神社から正面は照らされていますが、それでも暗いです。

ただ、ここでは、花傘の激しいパフォーマンスを見る事が出来ます。
お祭りの迫力を楽しみたいのなら、この場所がおすすめです。

f:id:sarunokinobori:20191009201721j:plain
この場所でも、皆さん楽しそうでした。
地元で楽しめるお祭りという感じです。

花傘総参宮(花傘行列)は、宵宮祭の12日にも行われます。
生憎の雨模様ですが、花傘パレードは夜からです。

また、アーケード付きの大手筋商店で行われます。
見応えがあるお祭りなので、気になった方はぜひ足を運んでみて下さい。

御香宮神社の駐車場

御香宮神社には、駐車場があります。
普通車約100台を止める事が可能です。

ただし、祭礼中は駐車不可との事dです。

祭事中に車で参拝を考えている方。
問い合わせて確認して下さい。

御香宮神社へのアクセス

御香宮神社への行き方です。

JR京都駅から乗車、桃山駅で下車して徒歩約5分。
近鉄京都駅から乗車、桃山御陵前で下車して徒歩約5分。

京阪桃山駅からも徒歩5分で到着します。

JR京都駅からは200円。
約12分程で桃山駅に到着します。

f:id:sarunokinobori:20150914185418j:plain
(周辺地図)

御香宮神社の関連情報
御香宮神社の七種神事。七草粥で無病息災。
御香宮神社の茅の輪神事。
御香宮神社の御朱印と御朱印帳。
御香宮神幸祭。神輿巡幸や露店あり。