京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

粟田神社へのアクセス。京都駅からの行き方。

粟田神社は、京都市東山区にある神社です。
旅行安全や厄除け、縁結びなどにご利益があります。

また、刀剣乱舞の聖地としても注目を集めている神社です。
末社の「鍛冶神社」に、三条宗近が鍛冶の神様として祀られています。

三条宗近は、小狐丸を打った刀工(刀匠)。
小狐丸は、刀剣乱舞に出てくる刀剣の1つです。

そんな粟田神社へのアクセス方法を紹介します。
市バスを使えば、行き方は難しくありません。

目印は、大きな石の鳥居です。
写真を掲載していますので、参考にして下さい。

それでは、バス・タクシー・電車を利用した粟田神社への行き方を紹介します。

【スポンサーリンク】



京都駅から粟田神社への行き方

粟田神社へのアクセス

粟田神社へのアクセスを順番に紹介したいと思います。

市バスを利用

JR京都駅・中央改札口から出ます。
出た目の前が、京都駅バスターミナルです。

そのバスターミナルから市バス5号系統に乗車。
「神宮道」の停留所で下車、徒歩約5分。

四条河原町の場合、市バス5・46号系統に乗車。
同じく「神宮道」の停留所で下車、徒歩約5分。

京阪三条からだと市バス5号系統に乗車です。
ただ、京阪三条からだと徒歩で行った方が良いかもしれません。

私は粟田神社へ行くときは、京阪三条から徒歩です。
距離的には、1.3キロぐらいなので、それ程疲れません。

タクシーを利用

JR京都駅中央改札口を出て右へ移動。
すると、大量にタクシーが駐車している場所へ出ます。

f:id:sarunokinobori:20150918200030j:plain
このような感じです。
粟田神社の料金は、約1,700円前後。

もちろん、交通事情により高くなる事も安くなる事もあります。
早く粟田神社へ行き方は、タクシーの利用を検討してみて下さい。

徒歩での行き方

京都駅から粟田神社への徒歩での行き方です。
かなり遠いので、オススメはしません。

距離的には、約4.5キロ。
ルートは単純なので、迷う事はないと思います。

f:id:sarunokinobori:20160119202114j:plain
以前に私が京都駅から粟田神社へ行った時のルートです。

烏丸通を北へ。

四条通へ出たら東へ。

八坂神社前に到着したら、北へ(西楼門の正面左側)。

三条通に出たら東へ。

粟田神社に到着。

ルートは、本当に簡単です。
自転車を利用して行くのなら、ありなのかもしれません。

電車での行き方

京都駅から電車で行く場合、地下鉄を利用する事になります。

地下鉄烏丸線・京都駅から乗車。
烏丸御池で下車。

東西線へ乗り換えて、蹴上で下車。
そこから徒歩で、約7分で到着です。

粟田神社の石の鳥居

粟田神社の目印となる石の鳥居がこちら。

f:id:sarunokinobori:20160119202126j:plain
この鳥居をくぐって、真っ直ぐ行くと粟田神社です。
三条通を歩いていると、発見出来ます。

迷った時は、この鳥居を探してみて下さいね。

粟田神社へのアクセス方法のまとめ

京都駅から粟田神社へ行くには、バスか地下鉄がオススメです。
バスの場合は230円、地下鉄は260円となります。

徒歩や距離的に遠く、タクシーは料金的に高い。
そのため、オススメ度は低いです。