京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

清凉寺(嵯峨釈迦堂)の嵯峨大念仏狂言2017。

清凉寺は、京都市右京区嵯峨にあります。
嵯峨釈迦堂で知られるお寺です。

清凉寺の行事と言えば、有名なものがあります。
4月に行われる嵯峨大念仏狂言です。

嵯峨大念仏狂言は、京都の三大念仏狂言の1つ。
国の無形文化財にも指定されている程です。

今回は、そんな清凉寺(嵯峨釈迦堂)の嵯峨大念仏狂言を紹介します。
少しでも何かの役に立てば幸いです。

【スポンサーリンク】



清凉寺(嵯峨釈迦堂)の嵯峨大念仏狂言の見所

清凉寺の嵯峨大念仏狂言の概要

清凉寺の嵯峨大念仏狂言は、毎年春に行われる恒例の行事です。
開催される日は、平成29年(2017)4月2日・8日・9日の計3回。

開始時間は、13時30分・14時30分・15時30分となっています。
無料で誰でも見る事が可能です。

行われる演目は、「土蜘蛛」「羅生門」などのカタモン。
「釈迦如来」「花盗人」「愛宕詣」などのヤワラカモンです。

f:id:sarunokinobori:20160323205929j:plain
(清凉寺の嵯峨大念仏狂言のチラシより)

嵯峨大念仏狂言は、他の能楽や狂言と違う点があります。
そこを注目して観賞すると、より楽しめるのではないでしょうか。

違っている点は、以下の通りです。

1.狂言師が行うのではなく、演者・裏方等の全てが民間人が行う。
2.すべての役者が面をつけている。
3.セリフが無い無言劇である。
4.「融通念仏」と「大念佛会」に連なる宗教的な背景を持っている。

1と4は、見た目では分かりずらいと思います。
ただ、2と3は分かりやすいです。

無言劇なので、身ぶり手ぶりに注目して、観賞してみて下さいね。

清凉寺の駐車場

清凉寺には、駐車場があります。
普通車約30台を止める事が可能です。

1回800円となっています。
車で行かれる方は、利用を検討してみてはいかがでしょうか。

清凉寺へのアクセス

清凉寺の行き方です。

JR京都駅から山陰本線(嵯峨野線)に乗車。
「嵯峨嵐山駅」で下車して、徒歩約15分です。

f:id:sarunokinobori:20151013205522j:plain
(周辺地図)

清凉寺の祭事・行事
清凉寺のお松明式。屋台あり。
嵯峨祭。神幸祭と還幸祭が見応えあり。
清凉寺の夕霧祭。

清凉寺の四季
清凉寺の紅葉、見ごろや現在の状況。庭園で観賞。