読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

晴明神社の晴明祭2016。露店も出店。

晴明神社は、京都市上京区にある神社です。
神社名の通り、祭神として安倍晴明が祀られています。

晴明神社では、毎年9月に晴明祭が開催。
晴明神社で最も重要な祭儀です。

晴明祭の日には、露店が立ち並び、神輿の渡御が行われます。
境内も含め周辺は大変賑わいで、大人も子供も楽しめるのが晴明祭の特徴です。

今回は、そんな晴明神社の晴明祭を紹介します。
少しでも役に立てば幸いです。

【スポンサーリンク】



晴明祭の見所

晴明祭の概要

晴明神社で最も重要な祭儀と位置づけられている晴明祭。
毎年、秋分の日の前夜と秋分の日に行われています。

f:id:sarunokinobori:20150908194616j:plain
今年の開催日は、平成28年(2016)9月21日と22日。
開始時間は、21日が19時・22日は10時となっています。

宵宮祭

9月22日の19時から行われる宵宮祭。
湯立神楽で参拝者の無病息災を祈願。

そして、地元の子供たちによる「ちびっこお迎え提灯行列」が執行。
秋分の日前夜から、境内はとても賑わいますよ。

例祭

秋分の日の10時から行われる例祭。
晴明神社の祭事の中で、最も重要なものです。

氏子や講社員が参列して、献茶や献花が行われます。
また境内には露店が立ち並び、多くの人で賑わいます。

神幸祭

例祭の午後から行われる神幸祭。
メインは、神輿の渡御です。

堀川通りを中心に神輿が練る歩き、祭列には少年鼓笛隊、菊鉾、扇鉾、獅子、御神宝、 飾馬などに晴風稚児、八乙女達が美しい衣装姿で神輿のお供をします。 

とても見応えがある祭列です。
秋分の日に清明神社の近くを訪れる用事がある人は、一目見て楽しんで下さい。

晴明神社の駐車場

清明神社には、有料駐車場があります。
20分100円です。

ただ、祭事の時に利用できるか分かりません。
車で参拝を考えている方は、確認して下さい。

当日は、交通規制も考えられます。
公共交通機関を利用するのが、無難ではないでしょうか。

晴明神社へのアクセス

晴明神社への行き方です。

京都駅から市バス9番に乗車。
一条戻橋・清明神社前の停留所で下車して、徒歩約2分。

または、地下鉄今出川駅より徒歩約12分です。

f:id:sarunokinobori:20150701142045j:plain
(周辺地図)