読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

蓮華寺の新緑2016、青もみじに彩られる庭園。

蓮華寺は、京都市左京区にあります。
知る人ぞ知る新緑や青もみじの名所のお寺です。

蓮華寺がある場所は、京都市の北の方。
叡山電車に乗って行かなければ到着しません。

若干ですが京都市の中心地から遠い場所にあるため、若干アクセスに不便です。
ただ、駅からそれ程遠くないため、迷う事はないと思います。

自然豊かな大変良い所なのですが、同じ京都の自然を楽しむなら、嵐山の方が人気が高く、そちらに行かれる方が多いです。

そのため、紅葉の時期以外は、混雑する事無く楽しめるのが、蓮華寺の良い所。
紅葉についで人気の高い蓮華寺の青もみじの時期でも、庭園を独り占めして、ゆったりと心行くまで観賞する事が可能です。

今回は、私が撮影した写真とともに、蓮華寺の新緑と青もみじを紹介します。

【スポンサーリンク】



蓮華寺の池泉回遊式庭園の新緑や青もみじ

蓮華寺の新緑と青もみじ

初夏の蓮華寺は、境内全体が新緑に彩られて大変綺麗です。

その中でも、石川丈山作とされている庭園の新緑と青もみじが、特に見応えがあります。

f:id:sarunokinobori:20150517005443j:plain
こちらがその庭園です。
私が訪れた時には、書院には誰もいませんでした。

美しい庭園を、独り占め状態です。
しばらく写真撮影をした後、のんびりと庭を観賞しました。

f:id:sarunokinobori:20150517005454j:plain
庭園を観賞した後は、ぷらりと境内を散策。
すると、苔が生い茂っている場所を発見。

仏殿の南側です。
ここには、蓮華寺形灯篭が建っていました。

f:id:sarunokinobori:20150517005504j:plain
仏殿からの戻り道に撮影。
奥の建物が、先ほど私がのんびりと寛いでいた書院です。

蓮華寺の駐車場

駐車場を完備しています。
車で行かれる方は、一応問い合わせてから参拝して下さい。

蓮華寺へのアクセス

蓮華寺への行き方です。

叡山電車・三宅八幡駅で下車、徒歩約10分。

f:id:sarunokinobori:20150517005519j:plain
(周辺地図)

京都の新緑と青もみじの神社・寺院・場所
京都の新緑、青もみじが楽しめる名所。

蓮華寺の四季
蓮華寺の紅葉、見頃や現在の状況。