京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

2015-02-26から1日間の記事一覧

高瀬川の桜2021。見頃や開花状況。ライトアップあり。

高瀬川は、京都中心から伏見に結ばれた開削された運河。 森鴎外の小説「高瀬舟」に出てくる、あの高瀬川です。その高瀬川沿いの四条から五条の間には、桜(ソメイヨシノ)が植えられており、春になると花を咲かせます。 その数約200本、距離にして約1キロメ…

城南宮の桜2021。見頃や開花状況。

城南宮は、京都市伏見区にある方除の神社。 方角の災いを取り除く事から、旅行安全の信仰が厚いです。また、車のお祓いにも定評があります。 新車・中古車問わず、購入したての車から、長年乗っている愛着ある車まで。 どんな車でも、交通安全のお祓いをして…

二尊院の普賢象桜2021。見頃や開花状況。

二尊院は、京都市右京区にある天台宗のお寺です。 秋の二尊院の参道は、紅葉の馬場と呼ばれ、京都の紅葉の名所として多くの参拝者が訪れます。紅葉ほどではありませんが、美しく桜が咲く事でも知られています。 特に遅咲きの桜「二尊院普賢象桜」は、評判が…

真如堂の桜2021。見頃や開花情報。

真如堂は、京都市左京区のあるお寺です。 正式名称は、真正極楽寺と言います。永観2年(984)、比叡山の僧である戒算上人が夢のお告げに従って、比叡山常行堂のご本尊である阿弥陀如来を、東三條女院の離宮安置したのが始まりです。真正が付いているのは、ここ…