京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

宇治川先陣の碑。

宇治を訪れた時、色々と散策しました。
散策の時に発見したのが、宇治川先陣の碑です。

その写真は、「宇治川先陣の碑」に掲載しています。

◆宇治川先陣の碑についての簡単な説明◆

昔より水陸交通の要衝であった宇治。
様々な戦の舞台となりました。

木曽義仲と源義経も、宇治川を挟んで戦った事は有名です。
この戦いで、源義経の軍では、先陣を争いが起こりました。

先陣争いをしたのは、名馬「するすみ」に乗った梶原景季。
そして、同じく名馬「いけづき」に乗った佐々木高綱です。

先陣争いの軍配は、佐々木高綱に上がりました。
この後、義経軍が一斉に渡河して、義仲軍を打ち破ります。

-終-

今回は、そんな宇治川先陣の碑を紹介します。
何かの参考になれば、幸いです。

【スポンサーリンク】



宇治川先陣の碑の見所

宇治川先陣の碑

宇治をぷらぷらと散策。
その時に、宇治川先陣の碑を発見しました。

宇治川先陣の碑の建っている場所は、宇治公園の橘島です。

f:id:sarunokinobori:20170721214501j:plain
宇治川先陣の碑が、こちらとなります。

f:id:sarunokinobori:20170721214510j:plain
結構大きな石碑です。
昭和6年(1931)に建立されました。

先陣争いは、梶原景季と佐々木高綱の間で行われます。
先陣の功を賜ったのは、佐々木高綱の方です。

佐々木高綱は、梶原景季に「馬の腹帯が緩んでいる」と声をかけます。
それを聞いた景季は、腹帯が締め直す事にしました。

その隙を突いて、高綱が宇治川に馬で飛び込みます。
そして、見事先陣の名乗りを挙げました。

油断した景季が悪いのでしょうね。

f:id:sarunokinobori:20170721214522j:plain
こちらが、2人が先陣争いした宇治川です。
宇治川を見ながら、歴史に思いを馳せてみました。

京都観光と言えば、京都市内が中心だと思います。
しかし、宇治市も、歴史を感じる事が出来る良い場所です。

京阪電車を利用すれば、京都市内からも簡単にアクセス出来ます。
機会があれば、宇治市へも訪れてみて下さい。

宇治川先陣の碑までのアクセス

宇治川先陣の碑への行き方です。

京阪電車「宇治駅」で下車。
徒歩10分ほどで到着。

f:id:sarunokinobori:20170721214532j:plain
(周辺地図)