京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

三室戸寺の貴乃花と若乃花の手形。

三室戸寺社を訪れた時、手形を見ました。
手形の主は、貴乃花と若乃花です。

その時の写真は、「貴乃花と若乃花の手形」に掲載しています。

◆三室戸寺についての簡単な説明◆

京都府宇治市にあります。
光仁天皇の勅願により、創建されたお寺です。

西国三十三所第10番札所でもあり。本山修験宗の別格本山でもあります。

ご本尊は、千手観音菩薩像です。
三室戸寺の奥にある岩淵より出現したと伝わっています。

また、この像の出現が、三室戸寺の創建へと繋がります。
ご本尊は、秘仏のため見る事は出来ません。

京都府の花の寺としても、人気があるお寺です。
特にあじさいが人気で、毎年大混雑します。

あじさいの人気を支えているのが、ハートのアジサイです。
ハート型の紫陽花で、縁結びにご利益があるとされています。

また、境内には狛兎、狛牛や狛蛇が存在。
他にも、貴乃花と若乃花の手形もあります。

拝観寺院なので、拝観料金が必要です。
拝観料金と拝観時間は、以下の通りとなっています。

拝観時間:8時30分から16時30分。
拝観料金:大人500円、小中学生300円。

-終-

今回は、そんな貴乃花と若乃花の手形を紹介します。
何かの参考になれば、幸いです。

【スポンサーリンク】



貴乃花と若乃花の手形の見所

貴乃花と若乃花の手形

三室戸寺と言えば、あじさい。
そのあじさいを、見てきました。
三室戸寺のハート紫陽花と雨。

メインはあじさいですが、他のものも見ました。
その1つが、「貴乃花と若乃花の手形」です。

貴乃花は、第65代横綱。
若乃花は、第66代横綱。

貴乃花は、現役引退後、相撲界に残っています。
若乃花は、現役引退後、タレントに転身しました。

f:id:sarunokinobori:20170702211534j:plain
若乃花(左)と貴乃花(右)の手形です。

相撲界最強にして最高位の称号の横綱。
その横綱2人の手形なので、勝運にはご利益がありそうです。

ただ、現在の若乃花と貴乃花の関係を考えると、縁結びのご利益からは、とても遠そうに思えます。

縁結びに関しては、ハートの紫陽花がご利益があります。
紫陽花の見頃の時期に訪れて、ぜひ探してみて下さい。

勝運は、若貴の手形。
そして、狛牛こと宝勝牛に、願いを祈願して下さいね。

ここぞという勝負の時に、勝利が舞い込んでくるかもしれませんよ。

三室戸寺へのアクセス

京阪三室戸駅下車、東へ徒歩約15分で到着します。

f:id:sarunokinobori:20150412230234j:plain
(周辺地図)

三室戸寺の四季
三室戸寺のつつじ。見頃や開花情報。
三室戸寺のあじさい、見頃や開花情報。ライトアップあり。