三室戸寺社を訪れた時、手形を見ました。
手形の主は、貴乃花と若乃花です。
その時の写真は、「貴乃花と若乃花の手形」に掲載しています。
◆三室戸寺についての簡単な説明◆
京都府宇治市にあります。
光仁天皇の勅願により、創建されたお寺です。
西国三十三所第10番札所でもあり。本山修験宗の別格本山でもあります。
ご本尊は、千手観音菩薩像です。
三室戸寺の奥にある岩淵より出現したと伝わっています。
また、この像の出現が、三室戸寺の創建へと繋がります。
ご本尊は、秘仏のため見る事は出来ません。
京都府の花の寺としても、人気があるお寺です。
特にあじさいが人気で、毎年大混雑します。
あじさいの人気を支えているのが、ハートのアジサイです。
ハート型の紫陽花で、縁結びにご利益があるとされています。
また、境内には狛兎、狛牛や狛蛇が存在。
他にも、貴乃花と若乃花の手形もあります。
拝観寺院なので、拝観料金が必要です。
拝観料金と拝観時間は、以下の通りとなっています。
拝観時間:8時30分から16時30分。
拝観料金:大人500円、小中学生300円。
-終-
今回は、そんな貴乃花と若乃花の手形を紹介します。
何かの参考になれば、幸いです。
【スポンサーリンク】
貴乃花と若乃花の手形の見所
貴乃花と若乃花の手形
三室戸寺と言えば、あじさい。
そのあじさいを、見てきました。
★三室戸寺のハート紫陽花と雨。
メインはあじさいですが、他のものも見ました。
その1つが、「貴乃花と若乃花の手形」です。
貴乃花は、第65代横綱。
若乃花は、第66代横綱。
貴乃花は、現役引退後、相撲界に残っています。
若乃花は、現役引退後、タレントに転身しました。
若乃花(左)と貴乃花(右)の手形です。
相撲界最強にして最高位の称号の横綱。
その横綱2人の手形なので、勝運にはご利益がありそうです。
ただ、現在の若乃花と貴乃花の関係を考えると、縁結びのご利益からは、とても遠そうに思えます。
縁結びに関しては、ハートの紫陽花がご利益があります。
紫陽花の見頃の時期に訪れて、ぜひ探してみて下さい。
勝運は、若貴の手形。
そして、狛牛こと宝勝牛に、願いを祈願して下さいね。
ここぞという勝負の時に、勝利が舞い込んでくるかもしれませんよ。