京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

三室戸寺のお願い地蔵。

三室戸寺社を訪れた時、お願い地蔵に祈願しました。
お願い地蔵は、1つだけ願いを叶えてくれます。

その時の写真は、「三室戸寺のお願い地蔵」に掲載しています。

◆三室戸寺についての簡単な説明◆

京都府宇治市にあるお寺です。
光仁天皇の勅願により、創建されました。

西国三十三所第10番札所でもあります。
また、本山修験宗の別格本山です。

境内には、府文化財が多数存在します。
本堂や阿弥陀堂、三重塔などです。

京都の花のお寺として、有名です。
また、京都の隠れた紅葉の名所でもあります。

江戸時代には、「三室戸の紅楓」とも呼ばれ、美しい紅葉を見る事が出来る場所として人気がありました。

他にも、境内には、様々なご利益が授かる像が存在しています。
狛兎や狛牛、狛蛇、そしてお願い地蔵などです。

拝観時間:8時30分から16時30分。
拝観料金:大人500円、小中学生300円。

-終-

今回は、そんな三室戸寺のお願い地蔵を紹介します。
何かの参考になれば、幸いです。

【スポンサーリンク】



三室戸寺のお願い地蔵の見所

三室戸寺のお願い地蔵

三室戸寺に紫陽花を見に行きました。

(三室戸寺の紫陽花の写真は、こちらに掲載しています。
三室戸寺のハート紫陽花と雨。

その時に、境内を散策して発見したのがお願い地蔵です。

f:id:sarunokinobori:20170705213743j:plain
こちらが、三室戸寺のお願い地蔵になります。
1つだけ願いを叶えてくれるお地蔵様です。

木札に願い事を1つだけ書きます。
その木札を、お地蔵様に奉納します。

木札は、500円。

初めて見た時、どれがお地蔵様が分かりませんでした。

f:id:sarunokinobori:20170705213811j:plain
しかし、よく見ると、このように石に彫られているお地蔵様を発見。
お地蔵様は、全部で6体彫られていました。

京都には、六地蔵巡りという風習があります。
それと、何か関係あるのでしょうか。

◆京の六地蔵巡り◆

8月22日と23日に行われる、約800年続く京都の伝統行事の1つです。

六か所のお寺に祀られているお地蔵さんを巡り、家内安全・無病息災を祈願します。

また、各寺で授与されている六種のお幡を入口に吊るすと、福徳招来すると伝わっています。

-終-

多分、何も関係ないと思います。
ただ、1つだけ願いを叶えてくれるのは確かです。

せっかくなので、1つだけ願い事を木札に書いて、お地蔵様に祈願しました。

今の所、願いは叶っていません。
しかし、いずれ叶うと信じて待っています。

三室戸寺へ行く機会がある方。
1つだけ願いを叶えてくれるお地蔵様に、願いを祈願してみてはいかがでしょうか。

三室戸寺へのアクセス

京阪三室戸駅下車、東へ徒歩約15分で到着します。

f:id:sarunokinobori:20150412230234j:plain
(周辺地図)

三室戸寺の四季
三室戸寺のつつじ。見頃や開花情報。
三室戸寺のあじさい、見頃や開花情報。ライトアップあり。
三室戸寺の蓮、見頃や開花状況。