京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

京都市消防音楽隊の防火ふれあいコンサート ゼスト御池(2020/02/25)

京都市消防音楽隊の防火ふれあいコンサートを見に行きました。
防火ふれあいコンサートは、毎月京都市各地で行われています。

私が見に行ったのは、ゼスト御池で行われた防火ふれあいコンサートです。
無料で京都市消防音楽隊の演奏が聞けるとあって、毎月多くの人が集まります。

ただ、令和2年2月の防火ふれあいコンサートは、若干人が少なかったです。
コロナウイルスの影響なのでしょう。

今回は、令和2年2月の防火ふれあいコンサートを紹介します。
何かの参考になれば幸いです。

【スポンサーリンク】



京都市消防音楽隊の防火ふれあいコンサート

京都市消防音楽隊、ゼスト御池での演奏の様子

京都市消防音楽隊の防火ふれあいコンサートは、毎月5回ほど行われます。

場所は、ゼスト御池、キタオオジタウン、イオンモール京都桂川、パセオ・ダイゴロー西館、京都駅前地下街ポルタです。

私は、ゼスト御池で見る事が多いです。
今回の防火ふれあいコンサートも、ゼスト御池で演奏を聞きました。

ゼスト御池での防火ふれあいコンサートの開始は、12時20分からです。
12時頃に訪れても、演奏する所の前に用意された椅子に座る事が出来ます。

f:id:sarunokinobori:20200226212637j:plain
京都市消防音楽隊が、演奏している時の様子です。

令和2年2月の演奏リストは、以下の通りです。

♪伝説の「日本映画メドレー」
♪たしかなこと
♪糸
♪美女と野獣
♪ルパン三世(アンコール)

演奏と演奏との間に1回だけ、今月の防火防災テーマの寸劇や替え歌が入ります。
2月のテーマは、「防火防災テーマ」でした。

無料で自由に観覧できる防火ふれあいコンサート。
毎月聞きに行く程、私にとって満足度が高いイベントです。

しかし、ほんの少しだけ不満な点もあります。
それは、マナーが悪い……というか自分勝手な方がいる事です。

f:id:sarunokinobori:20200226212646j:plain
そのマナーの悪い方の写真が、こちらです。
演奏中にも関わらず、演奏者と観客の前を堂々と歩いて行く人達です。

確かにオープンな場所で、イベントは開催されています。
それでも一般的な常識を持っている方であれば、演奏者と観客の間を通り抜けるはありません。

実際、このように堂々と通り抜ける方は、演奏中は2、3人です。
多くの方は、観客の後ろを通っています。

そうなんです。
観客の後ろには、歩けるスペースが十分確保されているんです。

観客の後ろを通ったとして、せいぜい10秒も遠回りにはなりません。
しかし、そんな事は知った事ではないと、演奏中も構わず目の前を通る人達がいます。

この人たちが、防火ふれあいコンサートでのほんの少しだけ不満な点です。
これ以外は、満足できるイベントなので、来月も行きたいと思います。

月に5回ほどは行われるので、機会があればどこかの会場に足を運んで、京都市消防音楽隊の演奏を生で聞いてみては如何でしょうか。

どんな感じで演奏いているのか聞いてみたい方は、下記に動画を貼っておきます。
気になる方は、チェックしてみて下さいね。


京都市消防音楽隊「ルパン三世のテーマ(Lupin the Third)」防火ふれあいコンサート(2020/02/25)

youtubeで上記のような動画を配信しています。
下記よりyoutubeのチャンネル登録、よろしくお願いしますm(_ _)m